(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
はじめに
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『政策形成の本質』,『ローカル・ガバメント論』(3,4章),『政策実施の理論と実像』(序章)を読んでおく 約3時間
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
政策立案の8ステップ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
バーダック『政策立案の技法』を復習 約3時間
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
民主主義と理性-知性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ウッドハウス&リンドブロム『政策形成の過程』を復習 約3時間
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
政策コミュニティ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
関連文献を読む 約4時間
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
政策ウィンドウ・モデルと政策提唱連合(ACF)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
関連文献を読む 約4時間
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
権力観
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
関連文献を読む 約4時間
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
立法過程の基礎知識(中央レベル)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
適用できそうな事例を探す 約3時間
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
立法過程の基礎知識(地方レベル)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
適用できそうな事例を探す 約3時間
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
地方議会
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
適用できそうな事例を探す 約3時間
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
シンクタンク
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
webでシンクタンクによるレポートを三つ以上読む 約5時間
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
受講生の報告(グループ可)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
他の受講生の観点と自身の観点とを比較整理する 約4時間
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
熟議
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
関連文献を読む 約3時間
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
参加とその課題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ほかの事例調査を探し,相違点を考える 約4時間
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
レポート作成の相談・指導
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の研究テーマとの関連をよく考える 約5時間
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
おわりに
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の研究テーマに即して全体を見直し文章化する 約6時間
|