シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


31103012 

△リサーチ・デザイン
Research Design
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  岩島 史

<概要/Course Content Summary>

基本的には対面授業を行うが,新型コロナウイルスの流行状況や受講生の状況に応じて,一部または全部をオンラインに変更する可能性もある。 
この授業では,リサーチ・デザインの方法について学ぶ。個々の問題関心から研究における問い(リサーチ・クエスチョン)の立て方,問いに応じた研究方法を適切に結びつけることができるようになるための知識と方法を学ぶ。

<到達目標/Goals,Aims>

リサーチ・クエスチョンを明確にし,それに対して適切な研究方法を選択することができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書の序章を読了し,教科書全体にもひととおり目を通しておく(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 説明の枠組み,原因を科学的に解明するとはどういうことか  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第1章を熟読し(1時間),自分の行おうとしている研究のアウトラインを整理しておく(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 反証可能性とはなにか  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第2章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 観察,説明,理論。個別的事象からの抽象化による理論構築と理論検証  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第3章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 推論としての記述  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第4章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共変関係  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第5章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 原因の時間的先行  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第6章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 変数をコントロールするとはどういうことか  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第7章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 分析の単位とは  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第8章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 選択のバイアス  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第8章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 観察の対照群  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第8章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 比較事例研究と差異法  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第9章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 比較事例研究と含意法  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第9章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 単一事例研究の用い方(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第10章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 単一事例研究の用い方(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に教科書第10章を熟読する(1.5時間)。復習(1時間) 

受講者の数や研究関心,理解度などに応じて,授業計画は柔軟に変更する予定である。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  50%  出席と議論への積極的な参加,レジュメの内容を評価する。 
期末レポート  50%  論理的な展開力と説得性を評価する 

<テキスト/Textbook>

久米郁男  『原因を推論する-政治分析方法論のすすめ-』初版  (有斐閣、2013) ISBN:9784641149076 

 

<参考文献/Reference Book>

参考文献は受講生の研究関心や人数にあわせて適時指示する

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。