(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
2020年度秋学期演習開始に当たって打ち合わせ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
90分以上をかけて,指定した参考文献,資料,WEBサイト等を事前に閲覧しておくこと。
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
盛山和夫他(編)公共社会学(1)リスク・市民社会・公共性 を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
90分以上をかけて,指定した参考文献,資料,WEBサイト等を事前に閲覧しておくこと。また,ゼミ終了後は,この日取り上げた参考文献に関する議論を振り返り,その要点について90分以上をかけてまとめて,フィードバックしておくこと。
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
盛山和夫他(編)公共社会学(2)少子高齢社会の公共性を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
新雅史 商店街はなぜ滅びるのか――社会・政治・経済史から探る再生の道 を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
江崎禎英 社会は変えられる――世界が憧れる日本へ を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
ストロー 社会変革のためのシステム思考実践ガイド を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
薬師寺哲郎編著 超高齢社会における食料品アクセス問題~買物難民 を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
森重昌之(2014)観光による地域社会の再生~オープン・プラットフォームの形成に向けて を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
渡邊奈々 社会起業家という仕事――チェンジメーカーⅡ を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
廣田裕之 社会的連帯経済入門――みんなが幸せに生活できる経済システムとは を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
ジョン・エルキントン/パメラ・ハーティガン クレイジーパワー 社会起業家――新たな市場を切り拓く人々 を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
野村康 社会科学の考え方~認識論,リサーチデザイン,手法 を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
中野民夫 みんなの楽しい修行――より納得できる人生と社会のために を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
本田由紀 教育の職業的意義――若者,学校,社会をつなぐ を課題図書として議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
今学期演習の総括と自己評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
今学期の演習を振り返り,各自の学びの成果を少なくとも90分以上かけて考察し,報告すること。
|