シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


31103005-022 

△研究演習Ⅲ-22 (公共政策と行政管理の研究)
Research Seminar III-22 -Study seminar of Public policy and Public administration-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  新川 達郎

<概要/Course Content Summary>

本演習では,公共政策や行政管理について,さらに深く検討することを目的としている。受講生の学位論文構想の検討に加えて,関連する諸研究やその理論に焦点を当てて,分析,検討を進めることとする。

<到達目標/Goals,Aims>

学位論文を作成するために必要な調査研究手法を身につけるとともに,公共政策や行政管理についての体系的な知識を習得することを目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション:受講生による報告と討論を中心に演習を進めることとし,そのためのテーマについてあらかじめ報告する。報告内容としては修士論文の構想を中心とする。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:受講生はあらかじめ研究テーマについて論文作成に向けた内容を精査し,それを報告できるように準備しておくこと(2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 公共政策または行政管理に関する受講生による報告と討論を中心に演習を進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 全体報告と総合討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:報告者はその準備をしておくこと(2時間程度),またその他の受講生は討論の準備をしておくこと(1時間程度) 

毎回,報告者を決めて,その報告に基づいて演習を進める。 
主なテーマとしては,修士論文構想の報告や行政管理論関係論文の報告を予定している。 
また共通テーマを定めて,共同研究をすすめることとし,その報告を行う。 
なお,受講生の関心,学習進度に沿って,授業計画は弾力的に運用する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)  50%  演習における報告の質を重視する 
期末レポート試験・論文  50%  研究課題に対する分析や説明の方法,その表現の適切性を重視する 

演習時には特に活発な討論に期待したい。

<テキスト/Textbook>

特に指定しない。

<参考文献/Reference Book>

授業時に指示する。

 

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