シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


31103003-014 

△研究演習Ⅰ-14 (ガバナンスの時代における政策研究)
Research Seminar I-14 -Policy Analysis in an Age of Governance-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  風間 規男

<概要/Course Content Summary>

 本演習は,各自が設定した政策研究のテーマについて報告を行い,学生同士の意見交換および教員からのアドバイスを受けて,研究の内容を深めていくことを目的とする。 
 研究のアプローチは,政策ネットワーク分析に限らず,政治学的なアプローチ以外でも,経済学的なアプローチ,法律学的なアプローチ,それらのミックスでもかまわない。多くの場合,インタビュー調査が必要となると思われるが,インタビューの方法・コツなども教えていく予定である。 
 必要があれば,基本的な文献を読んでいくことも考えている。

<到達目標/Goals,Aims>

 政策研究の基本的な知識・スキルを身につけたうえで,文献研究やインタビュー調査を進め,他の学生や教員との議論を通じて,研究テーマをより修士論文としてふさわしいものにしていくことを目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 演習の進め方についての説明,各人研究関心の確認  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 政策研究の方法についての講義  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 政策研究の方法についての講義  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 政策研究の方法についての講義  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 論文執筆法についての講義  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 研究計画の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 研究計画の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 研究計画の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 研究成果の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 研究成果の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 研究成果の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 研究成果の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 研究成果の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 研究成果の報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告の準備 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 振り返り  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究計画の見直し 

履修者の数や研究テーマのバラつき度合いによって,報告回数などは変更せざるを得ない。 
学生と相談しながら,柔軟に授業計画を見直していく。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)  60%  出席,発表,クラスでの議論への参加度で評価する 
期末レポート試験・論文  40%  報告した部分について,レポートを提出し,どれだけ理解を深められたのかを確認して評価する 

出席を重視する。 
レジュメ,プレゼンテーション,質疑応答などを総合的に評価する。 
報告者に対して,どれだけ積極的にコメントしたのかも重視したい。

<テキスト/Textbook>

  特に使用しない。 

 

<参考文献/Reference Book>

  必要に応じて,授業時に指示する。 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。