シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


40960031 

移民教育文化論特殊講義
Doctoral Lectures in Migration, Culture, and Education I
4単位/Unit  通年/All year  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  吉田 亮

<概要/Course Content Summary>

本授業は,アメリカ社会における移民文化による市民形成を,多文化共生社会における教育文化による人間形成の事例として考察します。日系人を事例とするテキストに沿って授業を展開する。

<到達目標/Goals,Aims>

移民文化の視点から多文化共生社会における教育文化による人間形成について高度な分析ができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1回  (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 
(実施回/ Week) 2~8回  (内容/ Contents) リーディング・発表:『アメリカ日系二世と越境教育』  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストを読み,発表レジュメの作成 
(実施回/ Week) 9~15回  (内容/ Contents) リーディング・発表:『越境する「二世」』  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストを読み,発表レジュメの作成 
(実施回/ Week) 16~30回  (内容/ Contents) リーディング・発表:『越境と連動の日系移民教育史』  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストを読み,発表レジュメの作成 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート  20%  レポートの内容。 
期末レポート試験・論文  30%  レポートの内容。 
クラスで発表など  50%  レジュメと発表の説明力。 

<参考文献/Reference Book>

吉田亮編著  『アメリカ日系二世と越境教育-1930年代を主にして-』(不二出版、2012)
 

吉田亮編著  『越境する「二世」-1930年代アメリカの日系人と教育-』(現代史料出版 、2016)
 

根川幸男・井上章一編著  『越境と連動の日系民教育史-複数文化体験の視座-』(ミネルヴァ書房、2016)
 

<備考/Remarks>

・原則として毎回出席してください。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。