シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30960285 

△教育文化学調査法Ⅰ
Advanced Research Methods for Education and Culture I
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  井上 毅

<概要/Course Content Summary>

教育現場における諸現象の実証的検証に有用な調査方法について学ぶ。概念的課題,手続き的課題,分析方法などについて,特に量的調査を中心に解説していく。実際に文献を読みながら,あるいはデータを分析しながら,仮説と分析モデルの構築,調査票の作成,データ整理・分析手法についての知識とスキルを習得することを目指す。分析には統計ソフトSPSSを用いる。

<到達目標/Goals,Aims>

質問紙調査の企画・設計から,データの収集・整理,集計・分析のスキルを身につけ,実際の研究アイディアに活かせるようになることを目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1.オリエンテーション  (内容/ Contents) 講義の進め方の説明  (授業時間外の学習/ Assignments) 指示された課題 
(実施回/ Week) 2.調査の実施方法  (内容/ Contents) 質問紙法・面接法・観察法  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 3.調査目的・方法  (内容/ Contents) 仮説検証型の調査  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 4.質問紙の基礎知識  (内容/ Contents) 質問紙法の特徴・利点・課題  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 5.質問紙の構成  (内容/ Contents) 質問紙のデザイン・体裁・質問の順序・回答方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 6.調査の実施方法  (内容/ Contents) 調査準備・倫理的ガイドライン・データ収集・サンプリング・調査準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 7.統計の知識  (内容/ Contents) 統計の基礎・統計的推測・データの整理方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 8.データの集計  (内容/ Contents) 単純集計・クロス集計・平均値・標準偏差  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 9.尺度を構成①  (内容/ Contents) 因子分析  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 10.尺度を構成②  (内容/ Contents) 下位尺度の作成と信頼性の検討  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 11.尺度を構成③  (内容/ Contents) クラスター分析  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 12.尺度を構成④  (内容/ Contents) 多次元尺度構成法  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 13.尺度間の関係①  (内容/ Contents) 相関分析  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 14.尺度間の関係②  (内容/ Contents) 単回帰分析・重回帰分析  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 
(実施回/ Week) 15.課題  (内容/ Contents) 最終課題に取り組む  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習と指示された課題 

受講者と相談の結果,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  出席回数,クラス参加,グループ作業参加度によって評価する 
期末レポート試験・論文  40%  学期末に提出する最終レポートの評価 
課題  30%  随時出される課題の評価 

<テキスト/Textbook>

鈴木淳子  『質問紙デザインの技法』 (ナカニシヤ出版、2011)

 

小野寺孝義・菱村豊  『文科系学生のための新統計学』 (ナカニシヤ出版、2005)

 

<参考文献/Reference Book>

Creswell, J. W. , Creswell Educational Research: Planning, Conducting, and Evaluating Quantitative and Qualitative Research (3rd Edition) .   (New Jersey: Prentice Hall, 2007) . 

 

Agresti, A., Finlay, B. , Statistical Methods for the Social Sciences (4th Edition) .   (New Jersey: Prentice Hall, 2010) . 

 

SPSSに関する操作マニュアルは多く出版されている。講義の中でも紹介するが,各自にあったマニュアルを参照しておくこと。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。