シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30960220 

△Globalization, Education and Culture Ⅱ
Globalization, Education and Culture II
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  WILLIAM ROBERT STEVENSON III

<概要/Course Content Summary>

Globalization, Education and Culture I and IIでは,グローバリゼーションが教育をどのように形成してきたかということと,教育がグローバリゼーションにどのような影響を与えているかを考察する。本来,グローバリゼーションとは資本と物品の世界中の流れを妨げるバリアを取り払うプロセスとして考えられている。しかし,このクラスでは経済的な意味に限らず,世界中の政治的・地理的な境界線,また,世界中の民族・身分・ジェンダーの境界線を越えるという思想をも含む定義で論じる。 
 
Globalization, Education and Culture Iはグローバリゼーションとそのプロセス・含意を説いた様々な理論の紹介から始める。この基礎を学習の上,グローバリゼーションと教育との係わりを理解するに必要となる歴史的な背景を考察する。 
 
本科目はすべての課題読解・記述は英語で行う。

<到達目標/Goals,Aims>

– To understand dominant trends in the history globalization and their impact on education. 
グローバリゼーションの主要な歴史的動向を知り,その流れがどのように世界の教育に係わっているかを理解する。 
 
– To form and express learned opinions on the dominant social and ethical issues that pertain to globalization and education. 
グローバリゼーションと教育に係わる,社会と倫理的な問題について意見を持ち,表現する。 
 
This course aims to develop the following two competencies:「口頭伝達能力 Communication/Speaking」and「英語運用能力 English」.  

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Introduction  
イントロダクション 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) United Nations and Education as a Right 
国連と教育権 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Education for Development – World Bank  
開発のための教育―世界銀行 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Education for Development – OECD 
開発のための教育―OECD 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Education for Development – PISA 
開発のための教育―PISA 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Education for the Environment – Silent Spring 
環境のための教育―『春の沈黙』 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Education for the Environment – Earth Day 
環境のための教育―アースデー 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Education for the Environment – Stockholm to Tbilisi 
環境のための教育―ストックホルムからトビリシへ 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Education for Sustainable Development – Brundtland to Rio  
持続可能な開発のための教育―ブルントラントからリオへ 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Education for All  
万人のための教育 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Education and the Millennium Development Goals 
教育とMDGs 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Education and Global Citizenship 
教育とグローバル市民 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Education and DESD 
教育とDESD 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Education and the Sustainable Development Goals 
教育とSDGs 
(授業時間外の学習/ Assignments) Readings ・ Writing 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Conclusion 
まとめ 
(授業時間外の学習/ Assignments) Review 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  50%  出席,クラス参加,グループ作業の成果等 
小レポート  50%  毎回の「Responsive Essay」(500ワード)= 50% 

<テキスト/Textbook>

各週のリーディング課題(学術論文)を配布する

<参考文献/Reference Book>

各週のリーディング課題(学術論文)を配布する

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。