(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション(フランス教育史の現状と課題)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
フランス革命期(1)コンドルセ案にみる公教育の理想
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
フランス革命期(2)ルペルティエ案が問う公教育の課題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
フランス革命期(3)革命祭典と人間形成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
フランス革命期(4)ナポレオン学制―帝国ユニヴェルシテ―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
19世紀の学校教育(1)学校制度史の概観
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
19世紀の学校教育(2)中等教育をめぐって
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
19世紀の学校教育(3)高等教育をめぐって
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
19世紀の学校教育(4)初等教育をめぐって
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
19世紀の学校教育(5)女子教育をめぐって
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
19世紀の教育文化(1)貴族・ブルジョアの家庭教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
19世紀の教育文化(2)民衆世界の人間形成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
19世紀の教育文化(3)人間形成の新しいメディア
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
19世紀の教育文化(4)ブルターニュ地方の教育革命
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付プリントを読んで内容把握に努め,各自の考察や疑問点を小レポートにまとめて,次回の授業時に提出。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ(教育文化の変容と近代教育システムの形成)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
期末レポート作成
|