(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
移動からみる日本社会(1):移民送り出しの歴史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
紹介された参考文献を読む
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
移動からみる日本社会(2):移民受け入れの歴史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
紹介された参考文献を読む
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
移動からみる日本社会(3):国内移動の歴史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
紹介された参考文献を読む
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
多文化化する日本と教育(1):ニューカマーとエスニック・コミュニティ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
多文化化する日本と教育(2):ニューカマーの家族関係
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
多文化化する日本と教育(3):学校文化と差異への配慮
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
多文化化する日本と教育(4):ボランティア実践が生みだす教育文化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
多文化化する日本と教育(5):多文化教育実践の可能性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
学校文化に挑戦する教育実践(1):可視化される学校文化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
学校文化に挑戦する教育実践(2):問われる教師像
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
学校文化に挑戦する教育実践(3):問われるボランティア像
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
学校文化に挑戦する教育実践(4):ニューカマー当事者は実践をどう生きたか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ひとの成長を阻害しない教育文化の生成に向けて
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたテキストを読む
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
質問と討議
|