シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10952399 

△英書講読ⅠB(2)
Readings in English ⅠB (2)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  宝壺 貴之

<概要/Course Content Summary>

本講義ではH.G.WiddowsonのTeaching Langusge as Communication(1978)を講読して外国語学習におけるコミュニケーションの大切さとまた日本人学習者に対してのコミュニケーションのための文法教育の大切さについて,考察を進める。その中でポイントとなる,usageとuseという概念について学習を高める。またこの講義では,毎週,異文化理解の観点から「ハワイ」を題材にしたテキストの講読も行う。これについては毎週の課題も与えられるので,テキストを予習して授業に参加することが望まれる。このクラスでは,2種類の教材を用いて英書講読の授業を展開する。 

<到達目標/Goals,Aims>

学生が主体的に,Widdowsonのいう,usageとuseの意味を英文講読を通じて理解することができるようになることがこの授業の目標である。教育学の文章を英語で,読むことでより教育学に興味を抱くことも目指している。また「ハワイと文化」についてはテキストを学生が主体的に読み進めることで,文化理解ができるようになることもこの講義のもう一つの目標である。本科目では「資料精読能力 (Reading)」と「英語運用能力 (English Competency)」の2技能を目標にする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 導入  (授業時間外の学習/ Assignments) Introductionの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Introduction/  (授業時間外の学習/ Assignments) Pearl Harborの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Widdowsonの教育観/Pearl Harbor  (授業時間外の学習/ Assignments) Hula: our living cultureの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Correct and appropriacy/Hula: our living culture  (授業時間外の学習/ Assignments) Rich heritage, rich foodの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Usage and use as aspects of performance/Rich heritage, rich food  (授業時間外の学習/ Assignments) Surf's up!の学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Usage and use in classroom 1/ Surf's up!  (授業時間外の学習/ Assignments) Multilingual Hawaiiの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Usage and use in classroom 2/Multilingual Hawaii  (授業時間外の学習/ Assignments) Tourismの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Aspects of meaning/Tourism  (授業時間外の学習/ Assignments) How much does Paradise cost?の学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) signification and value/How much does Paradise cost?  (授業時間外の学習/ Assignments) Studying in Hawaiiの学習(2時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Usage and use in the design of language teaching materisls/ Studying in Hawaii  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習1(2時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Selecting areas of use for teaching language  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習2(2時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Summary and conclusion  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習3(2時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Review and Implications  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習4(2時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Discussion 1  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習5(2時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) まとめの学習 

今学期,この授業はネット配信型(資料提示課題型)の講義である。 
受講学生数,受講学生の理解度に応じて,授業の進行速度を変更する場合もある。 
授業内容に関連したプリントの配布及び,授業中に資料の提示を行うことがある。 
授業以外にテキストにある語彙集の学習を自主的に行ってもらうことがある。(場合によってe-learningも利用) 
「ハワイと文化」については課題を与えるので,テキストを準備して授業に参加してもらう。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  毎回,出席を取る。また授業に際しにレポート提出を行い,積極的に質疑応答(レポートでの意見提示)に参加することが要求される。 
レポート  30%  授業内容に関するレポートを提出することが要求される。 
まとめのレポート  15%  授業全体に関する総合的なまとめのレポートを行う。15%の成績を「英語運用能力(English Competency)」のルーブリックに基づいて評価する。 
その他(課題)  25%  25%の成績を「資料精読能力 (Reading)」のルーブリックに基づいて評価する。 
特記事項    授業中の出席点・小レポート・学習者からの意見提示・まとめのレポート等を総合的に評価する。 

各項目とも評価のポイントのコメント欄に書かれたActivityを行うことが評価のポイントになる。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
22 72.7 22.7 0.0 0.0 4.5 0.0 3.6

<テキスト/Textbook>

H.G.Widdowson , Teaching Language as Communication .   (Oxford University Press, 1978) .  Teaching Language as Communication (1978)については,授業時に指示する。 

 

Craig Alan Volker/Takayuki Hoko  『Hawaii: English with Aloha』second edition  (sankeisha、2013) 大学生協  ISBN:978-4-88361-820-0 

 

 

 

<参考文献/Reference Book>

Napolon Hill , Think and Grow Rich ,  First .   (Ballentine Books, 1937) .  今学期は,授業内評価(試験)を行わないため,参考文献のThink and Grow Richについても読解を授業内で進める予定です。参考文献の資料については,学習者の皆様にPDFでそして,この文献の読解の進め方に関しては,duetで提示します。 

 

<備考/Remarks>

授業の目標とねらい:すでに習得された英語力を基に,教育学とその周辺の専門用語を学び,英語の資料を多読する。 
授業で用いる教授言語:日本語を中心に使用し,英語で必要に応じて補足説明をおこなう。 
また,英書講読ⅠB(2)の講義は,英書講読ⅠB(1)を履修してからの受講が望ましい。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。