(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション-教育文化学科の漢文・古文講読を 学ぶにあたって,自己紹介
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本の教育の歴史を『本』などで復習しておいてくださ い。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
日本教育文化史の時代区分
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本教育の大きな流れと各時代の主な特徴を理解して ください。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
聖徳太子(憲法十七条など)および太子信仰と古代教育 文化史 DVD 鑑賞など
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
仏教の受容とそれに伴う教育文化について考察を深め ていきましょう。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
古代の教育文化史に関する史料講読(一例としては聖徳 太子の文化・宗教関係など)−演習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
聖徳太子や渡来人らの学びについて考えてみましょう。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
古代の教育文化史に関する史料講読(一例としては学 令)−演習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
大学寮などの古代貴族らの教育について,考察を深めて いきましょう。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
中国(・朝鮮)の教育文化史に関する史料講読(『論語』・ 『孟子』など)−演習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
中国儒教や朝鮮儒教と日本における受容などと,それら に共通する漢字文化について考察を加えましょう。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
『論語』・『孟子』などの四書五経と古代~中・近世の 教育文化史 ゲストスピーカーによる中国語による『論 語』音読など
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
中国儒教文献を中心に,武士の受容と中世前後の日本の 教育文化について考えてみましょう。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
『論語』・『孟子』などの中国の古典と,日本の中世教 育文化への影響 DVD 鑑賞など
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
中国の古典などを中心に,公家と武士の融合による中世 教育文化について考えましょう。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
中世の教育文化史に関する史料講読(往来物,御伽草 子,世阿弥の著作などClassics)−演習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教育内容を軸に子ども時代からの随年教法に考察を加 える。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
中世の教育文化史に関する史料講読(ルイス・フロイス ら宣教師の日本報告書などに見えるキリシタンの学校 教育などClassics)−演習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
広範な階層への教育文化の広がりについて,さまざまな 『本』を読みましょう。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
近世の教育思想家らの「著作」および武家家訓などの読 み方と近世教育文化史(貝原益軒『和俗童子訓』など)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
為政者(エリート)としての武士の学びについて,近世 教育文化史から何かを把握していこう。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
『論語』など四書五経の解釈と,近世の教育文化史に関 する史料講読−演習(儒学者の『論語』注釈書など)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
儒学(漢学)などを中心に江戸前期の教育文化につい て,その特徴を考えていこう。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
近世の教育文化史に関する史料講読(安藤昌益『自然真 営道』・『統道真伝』など−演習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
さまざまな学問・思想を軸に江戸後期の教育文化につい て,その特徴を把握できるように努めて欲しい。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
半期間の講義・史料講読の方法論の整理とそれらの講評
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各時代の教育文化の特徴を理解すると共に,自分の興味・関心があるテーマの『本』を読みましょう。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括討論・質疑応答
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
期末筆記試験対策の準備
|