シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10952369 

△英書講読ⅡB(2)
Readings in English IIB (2)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  宝壺 貴之

<概要/Course Content Summary>

国際化時代となった今日,外国語教育の目的はコミュニケーションのためであるという見解が定着している。日本の英語教育に於けるコミュニケーション重視の方向性は益々顕著であり,例えば小学校での英語教育の導入や,高等学校でのSuper English Language High Schoolの取り組み,大学での特色GPなどが挙げられる。 
もう一方で,コミュニケーション教育と共に言語における英文法教育の再考も求められている。本講義では日本人の外国語学習者や教師向けに書かれたTeaching Language as Comjunicationの第3章Linguistic skills and communiative abilitiesを読み進める。またこの講義では,毎週,異文化理解の観点から「ハワイ」を題材にしたテキストの講読も行う。これについては毎週の課題も与えられるので,テキストを予習して授業に参加することが望まれる。

<到達目標/Goals,Aims>

学生が主体的に,Reading する中で,外国語学習において,Widdowsonのいう,コミュニケーションと文法の両面についての大切さについて考察して,意味と意義を理解することができるようになることがこの授業の目標である。また「ハワイと文化」についてはテキストを学生が主体的に読み進めることで,文化理解ができるようになることもこの講義の目標である。本科目では「資料精読能力 (Reading)」と「英語運用能力 (English Competency)」の2技能を目標にする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 導入  (授業時間外の学習/ Assignments) Introductionの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Introduction/  (授業時間外の学習/ Assignments) Pearl Harborの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) The four skills/Pearl Harbor  (授業時間外の学習/ Assignments) Hula: our living cultureの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Activities associated with spoken language/Hula: our living culture  (授業時間外の学習/ Assignments) Rich heritage, rich foodの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) The Core of Universal Values/Rich heritage, rich food  (授業時間外の学習/ Assignments) Surf's up!の学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Actiities associated with written language/Surf's up!  (授業時間外の学習/ Assignments) Multilingual Hawaiiの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Reciprocal and non-reciprocal activities/Multilingual Hawaii  (授業時間外の学習/ Assignments) Tourismの学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Linguistic skills and communicative abilities/Tourism  (授業時間外の学習/ Assignments) How much does Paradise cost?の学習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Retrospective and prospective interpretation/How much does Paradise cost?  (授業時間外の学習/ Assignments) Studying in Hawaiiの学習(2時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Assimilation and discrimination/ Studying in Hawaii  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習1(2時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Non-verbal communication  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習2(2時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Summary and conclusion  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習3(2時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 配布プリント映像と言語教育についての課題1  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習4(2時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 配布プリント映画と教育学についての課題2  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布したプリントの学習5(2時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) まとめの学習 

今学期,この授業はネット配信型(資料提示課題型)の講義である。 
受講学生数,受講学生の理解度に応じて,授業の進行速度を変更する場合もある。 
授業内容に関連したプリントの配布及び,授業中に資料の提示を行うことがある。 
授業以外にテキストにある語彙集の学習を自主的に行ってもらうことがある。(場合によってe-learningも利用) 
「ハワイと文化」については課題を与えるので,テキストを準備して授業に参加してもらう。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  毎回,出席を取る。積極的に質疑応答(小レポート)に参加することが要求される。 
レポート  30%  授業内容に関するレポートの提出及び自分の意見の提示をすることが要求される。 
まとめのレポート  15%  授業全体に関する総合的なまとめのレポートを行う。15%の成績を「英語運用能力(English Competency)」のルーブリックに基づいて評価する。 
その他(課題)  25%  25%の成績を「資料精読能力 (Reading)」のルーブリックに基づいて評価する。 
特記事項    授業中の出席点・小レポート・学習者からの意見提示・まとめのレポート等を総合的に評価する。 

各項目とも評価のポイントのコメント欄に書かれたActivityを行うことが評価のポイントになる。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
29 41.4 31.0 0.0 0.0 27.6 0.0 2.6

<テキスト/Textbook>

H.G. Widdowson  『Teaching Language as Commmunication』 (Oxford University Press、1978) Teaching Language as Commmunicationについては,授業時に指示する。 

 

Craig Alan Volker/Takayuki Hoko  『Hawaii: English with Aloha』second edition  (sankeisha、2013) 大学生協  ISBN:978-4-88361-820-0 

 

 

 

<参考文献/Reference Book>

Napoleon Hill , Think and Grow Rich ,  First .   (Ballantine Books, 1937) .  今学期は,授業内評価(試験)を行わないため,参考文献のThink and Grow Richについても読解を授業内で進める予定です。参考文献の資料については,学習者の皆様にPDFでそして,この文献の読解の進め方に関しては,duetで提示します。 

 

<備考/Remarks>

授業の目標とねらい:すでに習得された英語力を基に,教育学とその周辺の専門用語を学び,英語の資料を多読する。 
授業で用いる教授言語:日本語を中心に使用し,英語で必要に応じて補足説明をおこなう。 
英書講読ⅡB(2)の授業は,英書講読ⅡB(1)を受講してからの履修が望ましい。  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。