シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10952239-051 

△社会科・公民科教育法-51
Methods in Teaching Social Studies and Civics-51
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  奥野 浩之

<概要/Course Content Summary>

 本授業は,中学校社会科公民的分野及び高等学校公民科の設置背景や理念を理解し,社会科・公民科教育の目標・内容について考察を行い,そのうえで各自が指導計画の作成及び授業設計を行えるようになることをめざして,以下のことを行う。 
1.中学校社会科公民的分野及び高等学校公民科の目標論,内容構成論,授業論,評価論,現代の課題などについて,学習指導要領の変遷をふまえたうえで理解する・ 
2.中学校社会科公民的分野についての授業づくり及び高等学校公民科の科目である公共,現代社会,倫理,政治・経済についての授業づくりをそれぞれの学習指導要領をもとに行い,その結果を学習指導案及び模擬授業等で発表する。なお,授業づくりに際しては,背景となる学問領域との関係に留意し,効果的な授業形態・メディアなどについても考察させ,学習指導案や模擬授業で取り入れ,活用させることをめざす。

<到達目標/Goals,Aims>

①中学校社会科公民的分野及び高等学校公民科の設置背景や理念を理解したうえで,それぞれの学習指導要領に示された事項の要点,最近の動向を指摘することができる。 
②中等段階での社会科・公民科教育に通底する原理,内容構成,授業形態,授業方法,評価方法などについて具体的に理解し,授業構成ができる。 
③教科教育学(社会科・公民科教育)としての目標を理解したうえで社会諸科学の研究成果を活用し,教材研究・開発を行うことの重要性を認識し,授業設計・授業評価を行うことができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) イントロダクション―授業計画の説明,中学校社会科公民的分野及び高等学校公民科とは何か―  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 中学校社会科公民的分野及び高等学校公民科の教育の歴史  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 中学校社会科公民的分野及び高等学校公民科の目標  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 中学校社会科公民的分野及び高等学校公民科の内容  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 中学校社会科公民的分野の教育内容と方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 高等学校公民科の教育内容と方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 社会科公民的分野及び公民科の授業における教材研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 社会科・公民科学習指導案の書き方(情報機器及び教材の活用を含む)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業時に配布する資料を基に,授業案を作成する。詳細は,授業時に指示する。 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 社会科公民的分野及び公民科の授業開発演習① 
―社会科公民的分野の授業づくりと指導案作成―(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 模擬授業の準備を行い,必要な文献を収集する。 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 社会科公民的分野及び公民科の授業開発演習② 
―「公共」「倫理」「政治・経済」の授業づくりと指導案作成―(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 模擬授業の準備を行い,必要な文献を収集する。 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 社会科公民的分野及び公民科の模擬授業と討議① 
―中学校社会科公民的分野の「政治・経済」の単元を中心とした模擬授業と授業検討―(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 社会科公民的分野及び公民科の模擬授業と討議② 
―中学校社会科公民的分野の「現代社会・国際社会」の単元を中心とした模擬授業と授業検討―(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 社会科公民的分野及び公民科の模擬授業と討議③ 
―高等学校公民科「公共」の模擬授業と授業検討―(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 社会科公民的分野及び公民科の模擬授業と討議④ 
―高等学校公民科「倫理」「政治・経済」の模擬授業と授業検討-(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 魅力ある社会科公民的分野及び公民科の授業の創造 
―授業の振り返りとこれからの社会科・公民科教育に求められること― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 

受講生の数や興味・関心・理解度に応じて,講義計画を変更することもあります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

グループ作業の成果等  40%  授業・グループ討議・模擬授業などに積極的に参加しているか 
中間レポート試験  20%  授業設計:目標と展開を意識した授業設計案を作成しているか 
期末レポート試験・論文  40%  学習指導案などの作成:授業を通して獲得した内容など,要件を満たして作成しているか 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
20 75.0 25.0 0.0 0.0 0.0 0.0 3.8 *

<テキスト/Textbook>

文部科学省  『中学校学習指導要領解説 社会編』 (東洋館出版社、2018年)

 

文部科学省  『高等学校学習指導要領解説 公民編』 (東京書籍、2019年)

 

<参考文献/Reference Book>

文部科学省  『中学校学習指導要領』(東山書房、2018年)
 

文部科学省  『高等学校学習指導要領』(東山書房、2019年)
 

 

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