(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
授業のガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:これまでに受けてきた教育について振り返る
|
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
多様な学びと教育方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:理想的な学校について考えをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
これからの能力観と日本の教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:21世紀型スキルに関する配布資料を読む
|
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
言語と認知の発達に応じた教授法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:言葉というツールを使ってどのように考えているかを見つめ直す
|
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
能力観からみた動機づけと教授法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:目標に向かってやる気になるにはどのような条件が必要か考えをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
知的好奇心からみた動機づけと教授法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:楽しいことはやる気になるのはなぜか考えをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
これまでの復習と教師のスキルと人間性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:これまでに出合った理想的な教師について振り返る
|
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
集団学習と個別学習の効果
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:学級集団の中で学ぶメリット・デメリットについて考えをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
習熟度別学習の可能性と弊害
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:習熟度別学習に関する配布資料を読む
|
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
協働学習の可能性と弊害
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:協同学習に関する配布資料を読む
|
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
これまでの復習と教育方法についての対談
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:これまでに受けてきた教育の良かった点・改善点について考えをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
電子ディバイスを利用した教材と学習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:ペーパーベース以外の学習ツールの可能性について考えをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
到達目標と評価方法としてのテスト
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:これまでに受けてきたテストの形式やその意義について考えをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
教育評価の在り方をふまえた学習指導案の作成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:これまでに受けてきた授業がどのような流れで進められていたかについて考えをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
授業のまとめとテスト
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:教育方法について多角的な視点から考えをまとめる
|