(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
導入-教育の基本的概念
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
教育とは何か その基本的概念
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義に関連する新聞記事を選び,さらにそのことについて調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
社会における教育の本質-「教え込み」と「滲み込み」 教育の本質
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
先人たちの教育思想
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義に関連する新聞記事を選び,さらにそのことについて調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
西洋の教育の歴史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
日本の家族と社会の教育の歴史(中世まで)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義に関連する新聞記事を選び,さらにそのことについて調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
近世の武士教育と民衆教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
近世の教育思想
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義に関連する新聞記事を選び,さらにそのことについて調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
近代の公教育制度
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
明治・大正の教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義に関連する新聞記事を選び,さらにそのことについて調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
新たな社会関係と教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
新旧の教育基本法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義に関連する新聞記事を選び,さらにそのことについて調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
現代の教育課題とその取組・新聞を使用したグループワーク
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
生涯学習社会における人間形成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括と講評
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義の内容の中で,興味を持った点を書籍等で調べ,理解・関心を深めること。(1時間)
|