シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10952191 

△多文化共生社会と人間形成特論(1)
Special Topics in Multiculturalism, Education and Culture(1)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  兒島 明

<概要/Course Content Summary>

本講義では,国境を越える人の移動が子どもの教育および学校や社会におよぼす影響について考える。移民・マイノリティの子どもの教育に関する問題の所在および関連する諸理論を学びながら,日本の移民第二世代をめぐる教育課題について検討する。文化的再生産論,カルチュラル・スタディーズ,分節的同化理論,トランスナショナリズム研究等の理論的枠組みが,移民第二世代の経験を分析するにあたってどのような有効性をもつかを理解したうえで,人の移動がもたらす教育環境の変化についての知見を深める。

<到達目標/Goals,Aims>

1.人の国際移動ないし国際移動する人の観点から教育および人間形成をめぐる諸課題を問い直せるようになる。 
2.人や場の変容可能性とそれを可能にする諸条件について考えることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1 
 
(内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 移民の社会統合をめぐる理論  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 国際移動と生活の組織化(1):「家族の物語」  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 国際移動と生活の組織化(2):教育戦略  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校というアリーナ(1):場を形成する教師のまなざし  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校というアリーナ(2):場を生きる児童生徒  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校というアリーナ(3):進路指導と進路選択  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校というアリーナ(4):場の変化に向き合う教師  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 移民第二世代の移行過程(1):学校からの離脱の背景  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 移民第二世代の移行過程(2):「自立」のコンテクスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 移民第二世代の移行過程(3):経験の資源化と職業志向  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 越境移動と進路形成(1):「帰国」経験の意味  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 越境移動と進路形成(2):「学び直し」の可能性  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 「育てる者」としての移民第二世代  (授業時間外の学習/ Assignments) 紹介された参考文献を読む 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 質問と討議 

登録者数や新型コロナウィルスの拡大状況に鑑みて安全な教室環境を確保できないと判断した場合,ネット配信授業(PowerPointスライドや関連文献を中心とした資料提示による)とします。 
講義の進度や受講生の理解度等に応じてスケジュールや講義内容を変更する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  出席状況,講義への参加度から評価する。 
小レポート  30%  講義の中で小テストを行い,講義内容の理解度から評価する。 
期末レポート試験・論文  50%  講義内容の総合的な理解度から評価する。  

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
43 48.8 16.3 9.3 2.3 23.3 0.0 2.7 *

<テキスト/Textbook>

教科書は使用しない。毎回の講義レジュメを配布する。

<参考文献/Reference Book>

講義の中でその都度,紹介する。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。