シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10952176 

△学校教育文化論(2)
School Education and Culture (2)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  金子 邦秀

<概要/Course Content Summary>

学校教育の中で何といっても授業はその中心を占めている。そこで,この授業では,学校で行われている授業それ自体について社会科などの授業を例にとりながら考える。まず,「授業」について,授業計画に示した様々な観点から考察する。 
次に授業の実践史の意義や役割について,説明できるようになる。 
    

<到達目標/Goals,Aims>

学生は,授業の諸要素に付いて,それぞれの意義や役割を理解し,教育文化学的な用語を用いて,文章で説明できるようになる。(文章作成能力)学生は,過去の授業実践に付いて,興味・関心を持ち,その実践がその時代に果たした役割と意義を,それぞれに関連した各種資料から読み取り,その根底をなす理論や基底から説明できるようになる。(資料精読能力)

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 授業とは?さまざまな捉え方  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の経験した授業を振り返り,口頭発表し,分析する 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 何を目指して行われるのか?方向か到達点か  (授業時間外の学習/ Assignments) 小レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 その骨組みは?いつも一定なのか  (授業時間外の学習/ Assignments) 小レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 その肉付けは?内容はどこから  (授業時間外の学習/ Assignments) 小レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 その肉付けは?内容はどんな順番で  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容に関わる小テスト 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 その形態は?一斉授業〜個別学習  (授業時間外の学習/ Assignments) 小レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 その活動は?学校の中で  (授業時間外の学習/ Assignments) 小レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 その活動は?地域の中で  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容に関わる小テスト 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業 それを支える技術とは?  (授業時間外の学習/ Assignments) 小レポート 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 授業 それをささえる学級づくりとは?  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容に関わる小テスト 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 授業 授業記録をとる・解釈する  (授業時間外の学習/ Assignments) 映像資料の読解と解釈 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 授業 授業ビデオで授業観察の練習をする  (授業時間外の学習/ Assignments) 映像資料の読解と解釈 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 授業 日本の授業に通底する綴り方の伝統  (授業時間外の学習/ Assignments) 読み物資料読解 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 授業 日本の授業に通底する綴り方の伝統  (授業時間外の学習/ Assignments) 読み物資料読解 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 授業 振り返り  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・ノートの復習 

内容,順序については若干予定とは異なることがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート  30%  講義内容に関わる資料の読解能力を問う。同時に,創造性を問う。 
小テスト  30%  講義内容の定着や確認のために,課題を与え,文章作成の形で実施する。 
期末考査  40%  講義内容及び関連した発展的・応用的内容に関して論述することができる。 

授業の趣旨を理解した上で,各自の見解が正確に述べられているか。随時,小レポートおよび小テストを課し,評価の対象とする。この授業への参加それ自体が,授業文化に支えられていることが理解できているか。日本の授業文化の背景にある教育風土や伝統を,資料精読能力を駆使して読み取れたか。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
30 13.3 16.7 16.7 20.0 33.3 0.0 1.6

<テキスト/Textbook>

使用しない

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。