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※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
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<概要/Course Content Summary> 学校教育の中で何といっても授業はその中心を占めている。そこで,この授業では,学校で行われている授業それ自体について社会科などの授業を例にとりながら考える。まず,「授業」について,授業計画に示した様々な観点から考察する。 <到達目標/Goals,Aims> 学生は,授業の諸要素に付いて,それぞれの意義や役割を理解し,教育文化学的な用語を用いて,文章で説明できるようになる。(文章作成能力)学生は,過去の授業実践に付いて,興味・関心を持ち,その実践がその時代に果たした役割と意義を,それぞれに関連した各種資料から読み取り,その根底をなす理論や基底から説明できるようになる。(資料精読能力) <授業計画/Schedule>
内容,順序については若干予定とは異なることがある。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
授業の趣旨を理解した上で,各自の見解が正確に述べられているか。随時,小レポートおよび小テストを課し,評価の対象とする。この授業への参加それ自体が,授業文化に支えられていることが理解できているか。日本の授業文化の背景にある教育風土や伝統を,資料精読能力を駆使して読み取れたか。
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<テキスト/Textbook> 使用しない |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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