(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション:本講義の概要,進め方等の説明,学校や教育制度について概説する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
学校体系・学校制度:学校教育制度の分析視角,類型,歴史的変遷等について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
教育の基本原理(1):学校教育制度の基礎をなす基本原理(教育を受ける権利の保障)について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
教育の基本原理(2):学校教育制度の基礎をなす基本原理(教育の機会均等)について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
教育の基本原理(3):学校教育制度の基礎をなす基本原理(教育の公共性・中立性)について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
教育の基本原理(4):学校教育制度の基礎をなす基本原理(教育の自立性)について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
中間まとめ:学校教育制度の基本的事項について再確認と補足を行う。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
就学前教育制度:義務教育前の教育制度(保育制度を含む)の現状と課題について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
初等教育制度:初等教育制度(小学校)の現状と課題について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
中等教育制度:中等教育制度(中学校・高等学校)の現状と課題について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
特別支援教育制度:特別支援教育制度(特別支援学校等)の現状と課題について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
高等教育制度:高等教育制度(大学等)の現状と課題について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
教育課程と学校教育制度:学校で教えられる教育課程を制度的側面から理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
教員養成と学校教育制度:学校教育を担う教員の養成制度の現状と課題について理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ:本講義の全体像を振り返り,教育の中核をなす学校教育制度について再確認と総括を行う。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート等の課題作成に向けた復習を適宜行うこと
|