シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10952126 

△比較教育文化論(2)
Comparative Education and Culture (2)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  山田 礼子

<概要/Course Content Summary>

教育の質保証にむけて,近年の大学改革の状況と世界の高等教育政策についての比較検討も行う。近年の世界の大学改革の動向を学ぶことによって教育政策の共通点と差について相対的に判断できる目や視点を養うことを目標とする。グループプロジェクトに参加することにより,問題発見,問題解決のベースを身につけることも目標とするとしていたが,オンライン授業によるため,グループプロジェクトが難しいため,今回はオンライン授業によるPPT配布と6回のレポート課題により評価する。なお,第1回目は授業の説明と最終回は質問型授業にするためZoomによる双方向型授業を行うので,DUETのメッセージによりURLを周知するため,アクセスしていただきたい。

<到達目標/Goals,Aims>

①グローバル化した社会の中での世界の高等教育政策がどのように形成されていくのかを見る力をつけることができるようになる。 
②高等教育政策の動向に合わせた大学改革の現状を検証する目を養う。 
③高等教育政策について関心を持ち,自ら政策と実践の齟齬についても考えることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業全体の説明と目標の説明と高等教育政策動向① 
第1回目はZoomの双方向授業で行いますので,よろしくご参加ください。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 教科書等の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 高等教育政策動向②  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
第1回レポート課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 高等教育政策動向③  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 高等教育政策動向④  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
第2回レポート課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本における入試改革と高大接続  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 初年次教育を巡る政策と社会状況  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
第3回レポート課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アクティブラーニングと初年次教育  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アメリカの高大接続  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
第4回レポート課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アメリカの教育と質保証  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 学生の成長と大学  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 学習成果と評価  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
第5回レポート課題 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 異文化リテラシーと学士力  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) ソサエティ5.0と文理融合①  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) ソサエティ5.0と文理融合②  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習とテキスト予習復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総合講評と振り返り Zoomによる質問タイム  (授業時間外の学習/ Assignments) 第6回レポート課題 

オリエンテーションの際に授業計画に合わせた参考文献リストを配布する。 
参考文献リストに従って,授業毎の予習を期待する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  10%   
課題提出レポート  90%  論理的に物事をまとめ,記述する力 

テキストはかならずしも毎回の授業のPPTと一致していないが,このテキストの内容がほとんどのPPTに反映されている。そこで,レポートには単にPPTから読み取れるだけでなく,日本の高等教育政策,世界の高等教育政策および大学改革の現状を理解し,論理的に記述できているかを評価する。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
82 36.6 26.8 20.7 9.8 6.1 0.0 2.8

<テキスト/Textbook>

山田 礼子  『2040年 大学教育の展望-―21世紀型学習成果をベースに―-』 (東信堂、2019) ISBN:9784798915715 

 

 

 

<参考文献/Reference Book>

山田 礼子  『学士課程教育の質保証へむけて-学生調査と初年次教育からみえてきたもの-』(東信堂、2012)ISBN:9784798901121 授業中に指示する。 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。