|
|||||
※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<概要/Course Content Summary> 教育の質保証にむけて,近年の大学改革の状況と世界の高等教育政策についての比較検討も行う。近年の世界の大学改革の動向を学ぶことによって教育政策の共通点と差について相対的に判断できる目や視点を養うことを目標とする。グループプロジェクトに参加することにより,問題発見,問題解決のベースを身につけることも目標とするとしていたが,オンライン授業によるため,グループプロジェクトが難しいため,今回はオンライン授業によるPPT配布と6回のレポート課題により評価する。なお,第1回目は授業の説明と最終回は質問型授業にするためZoomによる双方向型授業を行うので,DUETのメッセージによりURLを周知するため,アクセスしていただきたい。 <到達目標/Goals,Aims> ①グローバル化した社会の中での世界の高等教育政策がどのように形成されていくのかを見る力をつけることができるようになる。 <授業計画/Schedule>
オリエンテーションの際に授業計画に合わせた参考文献リストを配布する。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
テキストはかならずしも毎回の授業のPPTと一致していないが,このテキストの内容がほとんどのPPTに反映されている。そこで,レポートには単にPPTから読み取れるだけでなく,日本の高等教育政策,世界の高等教育政策および大学改革の現状を理解し,論理的に記述できているかを評価する。
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
|
|
お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
|
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。 |