シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10952120 

△ジェンダーと人間形成
Gender and Character Formation
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  山田 礼子

<概要/Course Content Summary>

日常生活で,男性と女性を識別するには,二つの見方がある。ひとつは,生物学的性差〔セックス〕であり,もうひとつは,文化的性差〔ジェンダー〕である。ジェンダーに関する問題は,私達の生き方あるいは社会生活にかかわる問題であるともいえる。男女がいかに社会で共生していくかに関わる問題でもある。教育はこうした男女の共生を実現していくうえで,重要な役割を果たすものと考えられる一方で,性の不平等を再生産してきたことも否定できない。本授業では,学校教育の現場におけるジェンダーバイアス,隠れたカリキュラムなどを内包する学校文化を論じたうえで,男女共生の視点にもとづいた教育の実践について考察する。オンライン授業のため,PPTや資料を配信するが,第1回目のオリエンテーションと第13回目は動画をアップする。第15回目は双方向型のZoomで質問を受け付けるので参加いただきたい。

<到達目標/Goals,Aims>

①ジェンダーの授業を通して既存の体制・考え方を再考する目を養うことができるようになる。  
②男女共生社会実現に向けての可能性および課題について各人が各々考えることができるようになる。  
③先進国や開発国におけるジェンダーを巡る問題構造の差異について理解する視点を養うことができるようになる。 
④隠れたカリキュラムが明示的なカリキュラムの背後には存在することを理解することができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  動画で説明  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ジェンダーって何? 男と女をわけるもの   (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) DVの背景にある問題   (授業時間外の学習/ Assignments) 関連資料を探し予習 
第1回課題レポート 
(実施回/ Week) 4~5  (内容/ Contents) 家庭とジェンダー①と②  
 
(授業時間外の学習/ Assignments) PPTの復習   
第2回課題レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ジェンダーと階層構造  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) 少女小説とジェンダー  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校教育とジェンダー  
 
(授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 進路分化とジェンダー  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 大学生のジェンダー観   (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習  
第3回課題レポート 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 女子高等教育の歴史的特徴  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ジェンダーの視点から高等教育が果たしてきた役割  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 新聞・雑誌・映画,TV番組に見られるジェンダーバイアス 自分で関連文献,図書,DVD,ネット配信などを見て 
その内容をレポートにする。録画動画において説明 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 自主的学習 
第4回課題レポート 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) アメリカにおける女子大学の存在意義と女性の教育達成  (授業時間外の学習/ Assignments) PPTの予習・復習 
第5回最終レポート 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Zoomによる双方向型での質問受付  
URLはDUETメッセージで配信する。 
(授業時間外の学習/ Assignments)  

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  10%   
課題レポート5回分  90%  課題レポートの内容 

PPTでの説明だけでなく,現代のジェンダー問題をいかに理解し,自分事としてとらえ,批判的に検討できるかが課題レポートに反映されているかを評価ポイントとする。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
211 50.2 16.1 12.3 5.7 15.6 0.0 2.8 *

<参考文献/Reference Book>

山田 礼子  『「伝統的ジェンダー観」の神話を超えて-アメリカ駐在員夫人の意識変容-』(東信堂、2004)ISBN:4887135599 
 

ホーン川嶋瑤子  『大学教育とジェンダー-ジェンダーはアメリカの大学をどう変革したか-』(東信堂、2004)ISBN:4887135823 
 

 

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