<概要/Course Content Summary>
教育調査とは,教育の実態を把握し,問題点などの改善を図ることを目的として科学的な方法でデータを収集し,分析する一連の調査研究である。本演習は,いくつかある調査方法のうち,質問紙を用いた教育調査について,実践的な取り組みを通じて基礎的な知識とスキルを習得することを目的とする。教育調査の企画・実施・分析・報告という一連の流れを演習形式で習得する。分析では統計解析ソフトのSPSSを用いる。
<到達目標/Goals,Aims>
1.教育学に関する実証的研究が理解できるようになる 2.質問紙調査や量的データ分析の方法を学び,実践することでデータリテラシーを涵養する 3.グループワークを通じてコミュニケーション能力を身につける
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト1章通読
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
教育調査とそのプロセス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト2-3章通読
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
教育調査のデザインと方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト4-5章通読
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
調査票の作成①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト6章通読
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
調査票の作成②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループで調査票の作成
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
調査の実施①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト7-8章通読
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
調査の実施②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
実査(質問紙調査の実施)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
調査データの入力①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト9章通読
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
調査データの入力②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループで調査データの入力
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
調査データの分析①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト10章通読
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
調査データの分析②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト11章通読
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
調査データの分析③
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト12章通読
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
調査報告の方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト13章通読
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
グループ報告①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループで報告準備
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
グループ報告②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前週のコメントを参考に修正
|
調査の企画・実施・分析・報告という教育調査の時系列に沿った内容の講義とグループワークを組み合わせた演習形式の授業を行います。調査データ分析では統計的分析を用いますが,できるだけ数式を用いず,論理的・直感的にわかるように講義します。なお,グループによる授業外学習については良心館ラーニング・コモンズを推奨します。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点
|
40%
|
リフレクションペーパー,授業中やグループワークでの態度
|
期末レポート
|
60%
|
個人レポート
|
平常点では,毎回の授業後に提出を求めるリフレクションペーパー(出欠確認を兼ねる),授業中やグループワークでの態度で評価します。期末レポートの評価は,この演習で学んだ知識や技能が定着しているかがポイントとなります。
<テキスト/Textbook>
轟亮・杉野勇編 『入門・社会調査法-2ステップで基礎から学ぶ-』第3版
(法律文化社、2017)
|
|
授業開始日までに各自購入しておいてください。
<参考文献/Reference Book>
随時授業中に紹介します。
<備考/Remarks>
グループワークでは欠席によって他の人に迷惑をかけることになるので,やむを得ない場合を除いては休まないようにしてください。休む場合は事前に連絡してください。
|