シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10952032-003 

△教育文化学演習Ⅱ-3
Seminar in Educational and Cultural Studies II-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  奥井 遼

<概要/Course Content Summary>

本科目では,教育実践に関する現象学的アプローチを前提に,教育文化を研究するための発展的スキルを磨いていく。具体的には,先行研究やフィールドデータの分析方法を学んだうえで,自らの問いを論理的・説得的に発信するための力(文章化・議論・口頭発表)を磨く。授業では,グループまたは個人ごとに発表の機会を設け,対話を重ねながら共同的に学ぶ。

<到達目標/Goals,Aims>

(1)専門的な文献・フィールドデータを正確に読解することができる。 
(2)自らの考察を論理的・説得的に発信しながら,ディスカッションに貢献することができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題論文の読解・レポート執筆 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 現象学的記述(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題論文の読解・レポート執筆 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 現象学的記述(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 調査報告準備,個人発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 調査報告(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 調査報告準備,個人発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 調査報告(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備,個人発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Class Project I(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備,個人発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Class Project I(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備,個人発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Class Project I(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 中間論文構想,個人発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間論文(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 中間論文構想,個人発表準備 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 中間論文(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 中間論文執筆 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ケーススタディ(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 中間論文執筆 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ケーススタディ(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 中間論文執筆 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Class Project II(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 情報収集・ディスカッション準備 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Class Project II(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 情報収集・ディスカッション準備 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

受講者の習熟度や熱意に合わせて,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  発言・態度・貢献度を重視する。 
小レポート  40%  レポートでは,各自の発表を掘り下げ,十分に熟考された論考を求める。 
クラスでの発表など  40%  研究上の先駆者についての小プレゼンテーションを行う。  

自分の興味関心を磨き,情報収集に努め,他の受講生の考察を助けることがポイントとなる。積極的な授業参加を求める。

<テキスト/Textbook>

テキストは授業の中で適宜,紹介ないし配布する。

<参考文献/Reference Book>

福島真人   『学習の生態学-リスク・実験・高信頼性-』(東京大学出版会、2010)
 

その他,授業の中で適宜,紹介ないし配布する。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。