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※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
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<概要/Course Content Summary> 本科目では,「京都の教育文化」を全体のテーマとして,フールドワークを中心とした基礎的な研究スキルを身につける。京都には,学校のほか,寺社仏閣,自然,文化施設など,ユニークな「教育文化の場」がある。これらのポテンシャルを引き出すために,文献・一次資料・フィールドデータを収集すると同時に,学問的な「問い」を論理的・説得的に発信するための力(文章化・議論・口頭発表)を磨いていく。授業では,グループまたは個人ごとに発表の機会を設け,対話を重ねながら共同的に学ぶ。これにより,幅広い現場における人間形成について理解することができるようになるだろう。 <到達目標/Goals,Aims> (1)専門的な文献を正確に読解することができる。 <授業計画/Schedule>
受講者の習熟度や熱意に合わせて,授業計画を変更する可能性がある。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
研究調査スキルは一朝一夕には身につかないが,真摯に取り組めば着実に向上する。受講者の積極的な授業参加を求める。 <テキスト/Textbook> テキストは授業の中で適宜,紹介ないし配布する。 <参考文献/Reference Book>
その他,授業の中で適宜,紹介ないし配布する。 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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