シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


40950012 

組織行動学特殊講義
Doctoral Lectures in Organizational Behavior
4単位/Unit  通年/All year  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  松山 一紀

<概要/Course Content Summary>

 近年,フォロワーシップが注目を集め始めている。リーダーシップ偏重の組織運営が限界を迎えつつある今,フォロワーは組織に対する主体的貢献を可能とする能力と意欲を兼ね備えるようになってきた。しかし,学術的フォロワーシップ研究は未だ確立されているとはいいがたい。本講義では,将来のあるべき組織マネジメントを見据えて,これからのフォロワーとフォロワーシップのあり方について検討する。

<到達目標/Goals,Aims>

フォロワーシップ論を通じて,組織のなかの人間行動について考えることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション  (授業時間外の学習/ Assignments) フォロワーシップ論を学ぶ意義について考える 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リーダーシップの弱体化  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト15-21頁 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リーダーシップ神話  (授業時間外の学習/ Assignments) 21-28頁 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) フォロワーは何に従うのか  (授業時間外の学習/ Assignments) 33-41頁 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) フォロワーが従う根拠とフォロワー観の変遷  (授業時間外の学習/ Assignments) 42-55頁 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 古典に学ぶフォロワーシップ  (授業時間外の学習/ Assignments) 55-60頁 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) フォロワーシップとは何か  (授業時間外の学習/ Assignments) 67-77頁 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 武士道にみるフォロワーシップ  (授業時間外の学習/ Assignments) 87-94頁 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本的フォロワーシップと忠誠心  (授業時間外の学習/ Assignments) 94-100頁 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 観従二我理論  (授業時間外の学習/ Assignments) 106-115頁 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) フォロワーシップ行動の3次元モデル その1  (授業時間外の学習/ Assignments) 115-122頁 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) フォロワーシップ行動の3次元モデル その2  (授業時間外の学習/ Assignments) 123-141頁 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) フォロワーシップと会社人間  (授業時間外の学習/ Assignments) 141-146頁 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) フォロワーシップと内在化コミットメント  (授業時間外の学習/ Assignments) 146-167頁 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返り 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  80%  貢献度 
小レポート  20%  理解度 

<テキスト/Textbook>

松山一紀  『次世代型組織へのフォロワーシップ論-リーダーシップ主義からの脱却-』 (ミネルヴァ書房、2018年)

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。