<概要/Course Content Summary>
Harrison C. White,2002, Markets from Networks (Princeton University Press)を講読し,Whiteによるネットワーク社会学の基礎理論への理解を深める。
<到達目標/Goals,Aims>
他のネットワーク理論と併せ読むことで,ネットワーク社会学の要点を把握できるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1-2
|
(内容/ Contents)
Markets from Networks の講読 Introduction
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習と復習
|
(実施回/ Week)
3-9
|
(内容/ Contents)
1) Firms Embed into a Market
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習と復習
|
(実施回/ Week)
10-16
|
(内容/ Contents)
2) Markets Compete, Too
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習と復習
|
(実施回/ Week)
17-23
|
(内容/ Contents)
3) Markets along Networks
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習と復習
|
(実施回/ Week)
24-30
|
(内容/ Contents)
4) Markets and Firms over Time
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習と復習
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
20%
|
毎回,十分に準備をして授業に参加しているか
|
期末レポート試験・論文
|
50%
|
理論の要点を把握し,自分の研究に応用できているか
|
クラスで発表など
|
30%
|
担当部分の発表がうまくできたか
|
<テキスト/Textbook>
Harrison C. White
, Markets from Networks
:
Socioeconomic Models of Production
.
(Princeton University Press, 2002)
.
ISBN:0-691-12038-2
|
|
|