シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10932149 

△放送論
Broadcasting
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  西村 秀樹

<概要/Course Content Summary>

   放送メディアは諸刃の剣と言われます。戦前,日本の放送・新聞は大本営発表を垂れ流し,戦争に大きな責任を負いました。戦後,権力監視役として民衆の闘う武器の役目を担っています。  災害,戦争,民主主義,娯楽,「通信と放送の融合」など,いろいろな特性と課題をかかえ,同時に「マスコミはマスゴミ」との厳しい批判にもさらされています。 放送開始から90年を超え,現代社会を生きるわれわれは,どう放送とつきあい,どう放送を読み解くのか。  講義では,放送メディアの特性,役割,ネットを含め,メディアのメリット・デメリットを論じ,現代史を通して社会との関連を考え,多くの映像ニュースやTVドキュメンタリーをチェックします。 担当者はかつて毎日放送報道局でニュースやドキュメンタリー番組を制作した勤務経験を有し,実践と理論の両面からメディアの現状と課題について解説する。 日本ペンクラブ平和委員会 委員。

<到達目標/Goals,Aims>

放送メディアの歴史と国際比較を通して,免許事業である放送の産業構造,特性,限界などを理解し, 
メディアリテラシーの助けにする。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテイション「なぜ放送論を学ぶのか」 (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストを使用した予習・復習 
(実施回/ Week) 2 
 
(内容/ Contents) 放送の歴史「関東大震災とラジオ」   (Zoom によるリアルタイム授業)               (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 放送の歴史 「ヒトラーとラジオ,ケネディとテレビ」 (Zoom によるリアルタイム授業) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 放送の歴史「公共放送と民間放送の二元体制」 (Zoom によるリアルタイム授業)        (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 放送の歴史 「南ベトナム海兵大隊戦記」  (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 放送の歴史 「ベトナム戦争,湾岸戦争,イラク戦争」  (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 放送の産業構造 「日本テレビ視聴率不正操作事件・TBSオウムビデオ事件」  (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 放送と民主主義 「NHK・ETV問われる戦時性暴力」  (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 放送と民主主義 「NHK・ネットワークで作る放射能汚染地図」  (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 放送と民主主義 「琉球朝日放送・メディアの敗北」  (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ネットと放送 「ウィキリークス」 (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ネットと放送 「シチズンフォー」「パナマ文書」「パラダイス文書」  (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) ネットと放送 「トランプとフェイクニュース」 (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) ネットと放送 「新・映像の世紀#6 あなたのワンカットが世界を変える」 (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 15 
 
(内容/ Contents) ネットと放送 「ポスト・トゥースの時代」 (Zoom によるリアルタイム授業)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 

学生の理解度,興味によって,変更する場合があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  40%  結論だけを求めるのではなく,思考の過程を重視します。 
その他(具体的に)リポート提出(授業内容に加え,授業中に指定する課題図書を踏まえたリポートの提出)  60%  結論だけを求めるのではなく,思考の過程を重視します。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
94 71.3 2.1 4.3 5.3 17.0 0.0 3.1

<テキスト/Textbook>

藤竹暁・竹下俊郎編著  『図説 日本のメディア[新版]-NHKブックス No.1253-』 (NHK出版、2018) ISBN:978-4-14-091253-9  放送メディアの特性と限界を考える上で,判りやすい。2018年に新版出版 

 

<参考文献/Reference Book>

武田肇ほか監修  『現代ジャーナリズム事典』(三省堂、2014.6)ISBN:978-4-386-15108-3 購入する必要はありませんが,現代ジャーナリズムの世界で困ったときの羅針盤。図書館で利用できます。 
 

<参照URL/URL>

日本民間放送連盟のホームページ 
 

<備考/Remarks>

「世界の貧しい人たち36億人の財産とお金持ち62人の財産が同額」と言われます。新自由主義の現代で,貧困と格差が憎悪を生みだしています。現代の代議制民主主義を考える上でメディアの公共性と限界は重要です。この問題を根本から考えます。 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。