(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
【作られた日本文化①】 「桜」は豪華絢爛,潔く散るもの?ー京都と東京の桜ー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
【作られた日本文化②】 初詣は何に「詣で」る?ーハレの文化と近代化ー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
【変容する京都①】 平安神宮は「伝統的」な神社?ー岡崎と平安京ー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
【変容する京都②】 古くて新しい京都の印刷技術ー江戸時代の本屋と新聞ー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
【変容する京都③】 京都の先進的な情報発信ー明治政府の発行物から新聞へー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
【変容する京都④】 伝統とモダンの混在ー新聞社にみる京都三条通りの都市形成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
中間レポート作成に関する説明(これまでの小テストの講評)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
中間レポートの講評と受講生同士のディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分のレポートを読み直す。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
【変容する京都⑤】 京都における博覧会事業とメディアー時代祭の誕生ー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
【変容する京都⑥】 「山紫水明」の京都イメージ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
【変容する京都⑦】 京都の近代事業ー疎水と新聞社ー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
【変容する京都⑧】 都市形成にみるショービジネスー新聞発行人と都をどりの誕生ー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
期末レポート作成作成に関する説明(これまでの小テストの講評)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
前回分のノートやコメントペーパーを読み,復習する。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
期末レポートの講評と受講生同士のディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分のレポートを読み直す。
|