<概要/Course Content Summary>
主として文章の書き方と雑誌作りを学ぶ。 わが国の雑誌の歴史は古く,今日でも多数の雑誌が書店に並んでいる。日本は雑誌大国である。この演習ではわが国の雑誌の流れをつかみ,その役割について考える。 実際に受講生にも雑誌作りの作業を課す。そのために,何時間かかけて他人に読んでもらえる文章のスキルを身につける。他人に向けて簡潔でわかりやすい文章を書く訓練を行う。そのあと,簡単な形での雑誌作りを行う。 オンライン(Zoomによるリアルタイム)での指導となるので,受講の環境を整えておくこと。
<到達目標/Goals,Aims>
雑誌づくりのなかで,雑誌をみる目を養う。製作を通じて雑誌とは何かという認識を得る。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1~2
|
(内容/ Contents)
雑誌の歴史について(明治・大正・昭和)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
身近かにある雑誌に目をとおす
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
文章の書き方を学ぶ。文末の変化や接続詞について。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文章表現の課題を課す
|
(実施回/ Week)
4~5
|
(内容/ Contents)
文章の書き方を学ぶ。200字作文と重複表現。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文章表現の課題を課す
|
(実施回/ Week)
6~10
|
(内容/ Contents)
文章の書き方を学ぶ。200字作文と擬人化表現。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文章表現の課題を課す
|
(実施回/ Week)
11~15
|
(内容/ Contents)
グループ別による雑誌の構想。およびPDF形式の雑誌製作。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
誌面の作成を行う
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
発表等の評価
|
30%
|
発表内容と雑誌製作のプロセスを評価する。
|
平常点
|
70%
|
出席と積極的な学習態度を評価する。
|
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
|