<概要/Course Content Summary>
私は医師としてのキャリア40年のうち初めの30年間は脳外科医として主に脳外科手術を行ってきたが,残り10年間は高齢者施設で認知症高齢者の全身管理を担当している。この経験を活かして社会福祉に関わっていく上で必要な医学知識を提供したい。内容は大きくは二つに分けることができる。すなわち,①人体の構造・機能の基本の理解および主な疾患の病態・治療法の理解,②障害の概要,リハビリテーションの概要,国際生活機能分類(ICF)の基本的考え方,健康のとらえ方の理解である。①と②は車の両輪の如き関係にあるがる。②の理解のためには①の習得が必須である。「医学知識Ⅰ」では,主に①を扱う。
<到達目標/Goals,Aims>
日本人の医療リテラシー(medical or health literacy)の低さはよく指摘される。特に妊娠・出産,がん,感染症の基礎知識が,種々の調査によって諸外国に比べて低いことが明らかになっている。様々なqualityの医学情報が氾濫している状況の中で,正しい情報を取捨選択できる能力を養いたい。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
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(内容/ Contents)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
1
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(内容/ Contents)
人体の成長・発達と老化(身体の成長・発達,精神の成長・発達,老化)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
2
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(内容/ Contents)
老化
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
3
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(内容/ Contents)
人体部位の名称
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
4
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(内容/ Contents)
各器官の構造と機能
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
5
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(内容/ Contents)
生活習慣病と未病
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
6
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(内容/ Contents)
悪性腫瘍
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
7
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(内容/ Contents)
脳血管障害
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
8
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(内容/ Contents)
心疾患,高血圧
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
9
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(内容/ Contents)
糖尿病と内分泌疾患
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
10
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(内容/ Contents)
呼吸器疾患
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
11
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(内容/ Contents)
消化器疾患
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
12
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(内容/ Contents)
血液疾患と膠原病
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
13
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(内容/ Contents)
腎臓疾患
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
14
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(内容/ Contents)
泌尿器系疾患
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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(実施回/ Week)
15
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(内容/ Contents)
骨・関節疾患
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(授業時間外の学習/ Assignments)
レジュメの再読
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毎回,講義内容のテキスに沿ったサマリーを配布する。適宜,動画,スライドも併用し,最新の話題にも触れる。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
期末レポート試験・論文
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70%
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15回の講義の内容理解の程度を問う。
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小テスト
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30%
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15回の講義のうち3回で行う。非定期。
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出席を重視する。期末試験は○×式とし,3 回の小テスト(抜き打ちテスト)は記述式とする。
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
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A |
B |
C |
D |
F |
他 |
14 |
50.0 |
28.6 |
7.1 |
0.0 |
14.3 |
0.0 |
3.0 |
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<テキスト/Textbook>
社会福祉士養成講座編集委員会 『『新・社会福祉士養成講座 1 人体の構造と機能及び疾患』』3 版
(中央法規、2015)
医師・看護師以外の医療関係者(特に福祉系)に必要な医学知識が体系的に整理されている。
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