(実施回/ Week)
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(内容/ Contents)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
1
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(内容/ Contents)
オリエンテーション(1)授業の進め方,施設機関訪問見学実習,次年度実習決定に関するスケジュールの確認を行う。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
2
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(内容/ Contents)
オリエンテーション(2)次年度実習先選択に関する事前説明会を行う。出席は必須である。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
過去の履修学生の実習簿および実習報告集を各自読む。
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(実施回/ Week)
3
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(内容/ Contents)
ビネット学習①
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(授業時間外の学習/ Assignments)
ビネットを用いて,グループ学習を行う。担当のグループはプレゼンテーション準備を行う。
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(実施回/ Week)
4
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(内容/ Contents)
医療機関のチームの一員としての精神保健福祉士の役割と機能の理解を深める(クリニックで勤務するゲストスピーカーによる講義)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
次のビネットを配布する。
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(実施回/ Week)
5
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(内容/ Contents)
ビネット学習②
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(授業時間外の学習/ Assignments)
ビネットを用いて,グループ学習を行う。担当のグループはプレゼンテーション準備を行う。
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(実施回/ Week)
6
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(内容/ Contents)
長期在院患者を中心とした精神障害者の地域移行を支援する精神保健福祉士の役割と機能の理解を深める(精神科病院に勤務するゲストスピーカーによる講義)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
次のビネットを配布する。
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(実施回/ Week)
7
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(内容/ Contents)
ビネット学習③
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(授業時間外の学習/ Assignments)
ビネットを用いて,グループ学習を行う。担当のグループはプレゼンテーション準備を行う。
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(実施回/ Week)
8
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(内容/ Contents)
精神障害者が地域で安心して暮らせるよう相談に応じ,必要なサービスの利用を支援するなど,地域生活の維持・継続を支援し,生活の質を高める精神保健福祉士の役割と機能の理解を深める(地域で働くスゲストスピーカーによる講義)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
次のビネットを配布する。
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(実施回/ Week)
9
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(内容/ Contents)
ビネット学習④
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(授業時間外の学習/ Assignments)
ビネットを用いて,グループ学習を行う。担当のグループはプレゼンテーション準備を行う。
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(実施回/ Week)
10
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(内容/ Contents)
精神障害者が地域で安心して暮らせるよう相談に応じ,必要なサービスの利用を支援するなど,地域生活の維持・継続を支援し,生活の質を高める精神保健福祉士の役割と機能の理解を深める(地域で働くゲストスピーカーによる講義)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
ロールプレイの準備学習をグループで行う。
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(実施回/ Week)
11
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(内容/ Contents)
ロールプレイ① ビネット④の学習をもとに,実際の支援場面を想定したロールプレイを行う。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
授業時間外で施設機関訪問見学実習を実施する。日程調整は授業時間に行う。
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(実施回/ Week)
12
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(内容/ Contents)
ロールプレイ② ビネット④の学習をもとに,実際の支援場面を想定したロールプレイを行う。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
13
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(内容/ Contents)
関連分野における精神保健福祉の多様化する課題に対し,相談援助を行う精神保健福祉士の役割と機能の理解を深める(ゲストスピーカー 弁護士による講義)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
14
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(内容/ Contents)
事例研究(ケアマネジメント,コンサルテーション,チームアプローチ,ネットワーキング等の関連援助技術の獲得を目指す)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
15
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(内容/ Contents)
事例研究(包括的な相談援助を行うための,地域におけ る医療・福祉サービスの利用調整に係る専門的知識及び技術の獲得,地域移行の重要性,地域移行を促進するための家族調整や住居確保など,地域移行に係わる専門的知識及び技術の獲得を目指す)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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