シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10922143 

精神保健福祉援助演習
Seminar in Mental Health Social Work
4単位/Unit  通年/All year  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  野村 裕美 山野 尚美

<概要/Course Content Summary>

事例を活用すると共に,個別指導並びに集団指導を通して,具体的な援助場面を想定した実技指導(ロールプレーイング等)を行い,精神保健福祉の現場におけるソーシャルワーク実践に必要とされる知識と技術の実践的習得をはかる。

<到達目標/Goals,Aims>

①精神保健福祉士を目指す動機と目的を明確化する。 
②ソーシャルワークの理念と価値について理解する。 
③利用者の生活のしづらさと支援について理解する。 
④援助専門職として必要な基本的姿勢や態度を習得する。 
⑤面接等で必要とされるコミュニケーションスキルの基礎を習得する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業関連の文献・資料等の確認(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 精神保健福祉関連施策とソーシャルワーク実践(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 精神保健福祉関連施策とソーシャルワーク実践(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 多様な価値の理解(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 多様な価値の理解(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例検討(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例検討に必要な情報収集(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例検討(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例検討に必要な情報収集(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例検討(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例検討に必要な情報収集(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例検討(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例検討に必要な情報収集(4時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 事例検討(5)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例検討に必要な情報収集(4時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 事例検討(6)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例検討に必要な情報収集(4時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 精神障がい者の家族支援(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 精神障がい者の家族支援(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 精神保健福祉領域におけるソーシャルワーク実践とジェンダー(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 精神保健福祉領域におけるソーシャルワーク実践とジェンダー(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) 相談援助の場面及び過程を想定した実技指導(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(1時間) 
(実施回/ Week) 17  (内容/ Contents) 相談援助の場面及び過程を想定した実技指導(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 18  (内容/ Contents) 相談援助の場面及び過程を想定した実技指導(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 19  (内容/ Contents) 相談援助の場面及び過程を想定した実技指導(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 20  (内容/ Contents) 相談援助の場面及び過程を想定した実技指導(5)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 21  (内容/ Contents) 相談援助の場面及び過程を想定した実技指導(6)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 22  (内容/ Contents) 相談援助の場面及び過程を想定した実技指導(7)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 23  (内容/ Contents) 相談援助の場面及び過程を想定した実技指導(8)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(2時間) 
(実施回/ Week) 24  (内容/ Contents) 回復支援とピアサポート(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(4時間) 
(実施回/ Week) 25  (内容/ Contents) 回復支援とピアサポート(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(4時間) 
(実施回/ Week) 26  (内容/ Contents) 回復支援とピアサポート(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(4時間) 
(実施回/ Week) 27  (内容/ Contents) 精神保健福祉領域でのソーシャルワーク実践における倫理とジレンマへの対処(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(4時間) 
(実施回/ Week) 28  (内容/ Contents) 精神保健福祉領域でのソーシャルワーク実践における倫理とジレンマへの対処(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(4時間) 
(実施回/ Week) 29  (内容/ Contents) 精神保健福祉領域でのソーシャルワーク実践における倫理とジレンマへの対処(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(4時間) 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) 授業全体の総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 当日指示された課題(4時間) 

受講者数等の状況により,授業の内容を変更する場合は,初回授業時にお知らせします。また,受講者の理解度や興味関心に応じて,授業概要及び到達目標の範囲内で,授業内容を変更することがあります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  50%  出席回数(遅刻等も含む,演習への取り組みにおける積極性等) 
クラスで発表など  20%  発表の内容と質疑 
提出物  30%  課題の提出状況およびその内容 

出席状況と演習への参加態度等は特に重視します。

<テキスト/Textbook>

日本精神保健福祉士養成校協会=編集  『新・精神保健福祉士養成講座 第8巻精神保健福祉援助演習(基礎・専門)』 (中央法規出版、 2016年) ISBN:978-4-8058-3581-4 

 

<参考文献/Reference Book>

厚生労働統計協会編  『国民の福祉と介護の動向 2019/2020』(厚生労働統計協会、2019)
 

大谷 實  『新版 精神保健福祉法講義 第3版』第三版 (成文堂、2017)ISBN:4792333644 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。