シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10922125-003 

ソーシャルワーク演習Ⅱ-3
Social Work Seminar II-3
4単位/Unit  通年/All year  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  塩田 祥子

<概要/Course Content Summary>

演習形式の授業を通して,ソーシャルワーク実践における知識,技術,価値理解を深めていく。 
春学期では,事例を通して,援助のプロセス理解,クライエント理解,そして自己理解を,グループディスカッションを通して習得していく。事例をさまざまな角度から考察することによって,援助の“視点”,アセスメントの意義についてクラス全体で考えていく。 
秋学期では,前期で学んだ視点をもとに,実習後の振り返り作業をしていく。また,実習に行ったいかないにかかわらず,それぞれの視点を大切にしながら意見交換していく。 
1年を通して,きく力,みる力,伝える力,考える力を養っていく。 
さらに,ソーシャルワークと何か,ソーシャルワーカーの役割とは,その専門性とは?という疑問を生活者の視点で考えていく。

<到達目標/Goals,Aims>

事例を通して,また,他者の意見を通して,多角的に物事をとらえ,考える力を身につけていく。 
結果を決めつけるのではなく,プロセスを大切にしていく。 
なぜ,プロセス重視なのか,そのことが実感してわかるようになることが求められる。 
後期には,自分の実習事例を通して,前期で学んだことをより具体的に深めるようになることが求められる。 
さらには,ソーシャルワークとは何か?より具体的に考えていく。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 対人援助の基礎1-自分理解  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 対人援助の基礎2-自分理解と他者理解  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 対人援助の基礎3-傾聴,受容,共感とプロセス理解 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例を通してSWの知識,技術,価値を学ぶ(1)-自分の視点,他者の視点  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例を通してSWの知識,技術,価値を学ぶ(2)-事例の整理  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例を通してSWの知識,技術,価値を学ぶ(3)-多角的理解  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例を通してSWの知識,技術,価値を学ぶ(4)-多角的理解その2  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ソーシャルワークとは何か?具体的考察①  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ソーシャルワークとは何か?具体的考察②  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ソーシャルワークとは何か?具体的考察③  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 実践における価値葛藤,共に支える姿勢①  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 実践における価値葛藤,共に支える姿勢②  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 援助の視点と記録の書き方  (授業時間外の学習/ Assignments) 前期の振り返りとしてまとめを考える 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 前期の振り返りレポート記入  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) 後期オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 実習事例準備 
(実施回/ Week) 17~28  (内容/ Contents) 前期の視点をもとに実習後の振り返り学習(実習にいっていないものは「生活者の視点」の意識化。※特に,実習に行っていないからこそのフラットな視点は大歓迎である) 
 
ソーシャルワークとは何かについて考える①~⑫ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 実習事例準備と振り返り 
(実施回/ Week) 29  (内容/ Contents) 1年間の振り返り  (授業時間外の学習/ Assignments) 前期と後期の流れを振り返る 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) 振り返りレポート記入  (授業時間外の学習/ Assignments) 1年間の振り返り 

春学期秋学期授業進行によって適宜変更あり。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  60%  出席及び授業への主体的・積極的参加を重視する。 
中間レポート試験  20%  レポート内容は授業時に指示する。 
期末レポート試験  20%  レポート内容は授業時に指示する。 
特記事項    演習形式であるため,出席を基本とする。上記に関わらず各学期1/3以上の欠席は単位を認めない。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
15 60.0 40.0 0.0 0.0 0.0 0.0 3.6

<備考/Remarks>

リアルタイムで授業を行います。ただし,出席に関して不安等がある場合は,遠慮なく仰ってください。随時対応を考えます。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。