シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10922124-003 

ソーシャルワーク演習Ⅰ-3
Social Work Seminar I-3
4単位/Unit  通年/All year  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  塩田 祥子

<概要/Course Content Summary>

 社会福祉専門職に求められる価値についての考察及び,福祉現場で求められる視点,姿勢についての考察,習得をめざす。 
 具体的には,自己覚知の必要性とその意味,「傾聴」「受容」「共感」とは何か,なぜ必要かを理解するとともに,コミュニケーション技法の習得をめざす。最終的には,援助関係構築の必要性とその重要性の理解を深めていく。 
 講義形式の授業で学んだことを,演習授業で具体化していく。

<到達目標/Goals,Aims>

 自分について知る・・・とは,できそうで難しい。自分のことなのに・・・なぜであろうか? 
そうした,なぜという問いかけをたくさん持つこと,そして,自分自身のことも含め,わかろうとすることが大切である。 
 本授業においては,受け身的に学ぶのではなく,主体的に学ぶ姿勢が求められ,学生のみなさんそれぞれが,一つでも多くの,そして,大切な「気づき」ができるようになることが目標である。そもそも,なぜ,気づかなくてはならないのか・・・そうした問いかけも,自ら考えることができるようになることが求められる。 
 また,福祉専門職に求められる,姿勢,態度についても,学生のみなさん同士が考え,試行錯誤し,自らのものにしていこうとすることが求められる。 
 多くのマニュアルはこちらから提示していくが,それを使いこなすのは学生のみなさんであり,使いこなす自分自身の理解から福祉専門職に求められる技術まで,幅広く学んでいく。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) ソーシャルワーク演習1概要説明。ウォーミングアップ。  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 自分を知る①-自分の人生について  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 自分を知る②-価値の序列  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 自分を知る③-それぞれの価値観  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 自分を知る④-違った価値観をどう解釈するか  (授業時間外の学習/ Assignments) 自分を知るについて・・・まとめる 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 自分を知る⑤-まとめ(振り返りミニレポート)  (授業時間外の学習/ Assignments) 計5回分の振り返り 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 自分の態度の傾向,いろいろな癖について  (授業時間外の学習/ Assignments) 第7回目の振り返りミニレポート 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) きく,伝えるということについて  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 傾聴について  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 受容について  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 共感について  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) コミュニケーション技術について  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) コミュニケーション技術について-事例を用いて考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 授業全体の振り返り  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業全体を通してのまとめを考える 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 授業内にレポート記入  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業全体の振り返り 
(実施回/ Week) 第16回  (内容/ Contents) 後期授業開始にあたっての概要説明。ウォーミングアップ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第17回  (内容/ Contents) 相手に応じた言葉について考える①  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第18回  (内容/ Contents) 相手に応じた言葉について考える②  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第19回  (内容/ Contents) 面接で必要な,利用者への配慮について  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第20回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う①-絵本を用いての演習  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第21回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う②-絵本を用いての演習  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第22回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う③-絵本を用いての演習,なぜ,創造力,想像力が必要なのか?  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第23回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う④-手紙の作成  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第24回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う⑤―手紙の作成,事例を用いての演習  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第25回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う⑥―手紙の作成,事例を用いての演習,グループにおけるまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第26回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う⑦―記録の練習,DVDを用いての演習  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第27回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う⑧―記録の練習,DVDを用いての演習,他者の記録から学ぶ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第28回  (内容/ Contents) 創造力,想像力を養う⑨―記録の練習,DVDを用いての演習,自己添削,他者添削  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業後,内容の振り返り。 
(実施回/ Week) 第29回  (内容/ Contents) 1年間の振り返り  (授業時間外の学習/ Assignments) 1年間の授業内容の振り返り 
(実施回/ Week) 第30回  (内容/ Contents) 1年回の振り返りレポート記入  (授業時間外の学習/ Assignments) 1年間の授業内容の振り返り 

学生の人数や状況によって,内容が変更することがあります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(クラス参加,グループ作業の成果等)  60%  出席及び授業への主体的・積極的参加を重視する。 
中間レポート試験  20%  レポート内容は授業時に指示する。 
期末レポート試験・論文  20%  レポート内容は授業時に指示する。 

リアルタイムでの授業を行います。ただ,出席に不安等がある場合は,遠慮なく仰ってください。 
上記の授業計画は予定です。みなさんの理解度や興味関心に応じてある程度変更がありえます。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
20 85.0 10.0 5.0 0.0 0.0 0.0 3.8
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。