シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10922032-009 

△社会福祉学専門演習Ⅱ-9
Seminar in Social Welfare II-9
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  郭 芳

<概要/Course Content Summary>

 この演習では,社会福祉学という学問分野についての理解を深めることを目指す。専門演習Ⅱではまず,社会福祉調査の方法に関する文献の輪読を通して,社会福祉学研究の調査方法およびそのデータの分析方法を学ぶ。次に,実際にフィールドワークや参与観察を行い,テーマ別グループによる課題研究を行う。 
 ただし,受講者の人数や興味関心によって演習内容や方法など変更もありうる。 

<到達目標/Goals,Aims>

1.量的・質的社会調査の方法を学び,応用できるようにする。  
2.グループ研究によるチームワーク能力を身につける。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献確認・予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共通文献の輪読(1) 
量的調査・質的調査の方法,データ分析の方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 文献精読,発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共通文献の輪読(2) 
量的調査・質的調査の方法,データ分析の方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 文献精読,発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共通文献の輪読(3) 
量的調査・質的調査の方法,データ分析の方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 文献精読,発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共通文献の輪読(4) 
量的調査・質的調査の方法,データ分析の方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 文献精読,発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共通文献の輪読(5) 
量的調査・質的調査の方法,データ分析の方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 文献精読,発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テーマ別グループによる研究課題確定  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究課題準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テーマ別グループによる研究(1) 
文献調査,量的調査,質的調査(フィールドワーク,参与観察など) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 文献調べ,調査実施の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テーマ別グループによる研究(2) 
文献調査,量的調査,質的調査(フィールドワーク,参与観察など) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 文献調べ,調査実施の準備 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) テーマ別グループによる研究(3) 
文献調査,量的調査,質的調査(フィールドワーク,参与観察など) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 調査実施,報告会の準備 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) テーマ別グループによる研究(4) 
文献調査,量的調査,質的調査(フィールドワーク,参与観察など) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 調査実施,報告会の準備 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) テーマ別グループによる課題研究報告会(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告会の準備 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) テーマ別グループによる課題研究報告会(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告会の準備 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 研究報告会のフィードバック  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返り 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 後期のまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返り 

受講者と相談の結果,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  60%  出席及び授業への主体的・積極的参加を重視する。 
発表内容  40%  発表の完成度とレジュメ完成度を評価 

<参考文献/Reference Book>

笠原千絵・永田祐   『地域の〈実践〉を変える社会福祉調査入門』(春秋社、2012)
 

岸政彦・石岡丈昇・丸山里美  『質的社会調査の方法-他者の合理性の理解社会学-』(有斐閣ストゥディア、2016)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。