<概要/Course Content Summary>
社会福祉学基礎演習Ⅱで学んだことをさらに発展させ,三回生時の社会福祉学専門演習につながるアカデミックリテラシーを身につけることを目指す。 秋学期は,各クラスでグループまたは個人単位で関心のある福祉テーマを選び研究を進める。 各自の研究のプロセスを通して,論文・レポートテーマの設定方法やリサーチの基本的スキルを修得する。 また調べたことのプレゼンテーションのスキルも向上させる。 最終的には,全体クラスでの小クラス別プレゼンテーションをもって総括とする。 詳細はオリエンテーション時に説明する。
<到達目標/Goals,Aims>
自分の問題意識を開発することができるようになる。 問題意識に基づき,調べる方法を学ぶ。 調べたこと,知ったことを,聞く人にわかりやすく説明できるようになる。 プレゼンテーション能力を高める。 グループ討議など,ゼミ形式の授業に慣れる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1~3
|
(内容/ Contents)
全体クラス:研究の方法について,スケジュールについて
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
4~12
|
(内容/ Contents)
小クラス:グループ学習,グループ発表,
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文献検索,資料収集,発表準備
|
|
(実施回/ Week)
13~15
|
(内容/ Contents)
大クラス:グループ別発表
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
資料作成,発表準備
|
受講者の意向を採り入れ,内容,順序に変更の可能性あり。 出席及びレポート提出は必須である。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点(出席,授業への参加度等)
|
50%
|
小クラス,全体クラスそれぞれへの出席と参加度
|
|
期末レポート試験・論文
|
30%
|
レポート未提出の場合は,単位認定を認めない
|
|
クラスでの発表等
|
20%
|
演習中の発表等
|
|
特記事項
|
|
出席重視
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
| 登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
| A |
B |
C |
D |
F |
他 |
| 92 |
56.5 |
26.1 |
14.1 |
3.3 |
0.0 |
0.0 |
3.4 |
|
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
授業の中で指示・紹介する。
|