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※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
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<概要/Course Content Summary> この講義では,学校教育制度の成り立ち,生徒の学校から社会(職業)への移行の問題,教師-生徒関係,いじめや体罰などの教育病理現象,学歴社会や学力問題などを取り上げる。個々の問題に関して,可能な限り国際比較の観点も導入して講義を進め,政策的な対応にも言及する。学校のみでなく,家族,労働市場,ジェンダー,地域社会などとの関わりのなかで,教育現象の社会学的理解を深めることを目指す。 <到達目標/Goals,Aims> 学校教育の社会的機能に関して理解を深める <授業計画/Schedule>
2020年度秋学期は,e-classを通じ,遠隔授業(内容に応じて資料提示,動画を使用)で実施します。出席および内容の理解度の確認は毎回の課題(基本的にはリアクションペーパー)によって行います。質問は,課題(質問であることを明記してください)もしくはe-mail(takayama@glory-shoei.ac.jp)でしてください。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
社会現象としての教育という観点から学校教育を捉える能力を身につけることが,本講義の目的である。「小レポート」や「授業内評価」では,内容を理解した上で,論理的に記述できるか否かを中心に評価する。
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<参考文献/Reference Book>
そのほか,授業内で適宜提示する。 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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