<概要/Course Content Summary>
社会的現象に関する測定尺度の「妥当性」と「信頼性」を確立する手順を学習する。 ※この科目は,社会調査士のために必要な履修科目[G]に該当します。
<到達目標/Goals,Aims>
1)社会的現象を「実証的分析」に分析する際の構成概念の「計装化」の重要性を理解する。 2)測定の「妥当性」と「信頼性」という概念を理解する。 3)測定の妥当性と信頼性を検証するための枠組みを理解し,それを標本に実施することができる。 4)妥当性と信頼性を検証するための統計学的方法の内容を理解し,データに適用することができる。 5)統計学的処理の結果を適切に解釈することができる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2~5
|
(内容/ Contents)
構成概念の計装化と妥当化の枠組み
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
資料を読んでおくこと
|
(実施回/ Week)
6~7
|
(内容/ Contents)
予備尺度の理解
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
資料を読んでおくこと
|
(実施回/ Week)
8~10
|
(内容/ Contents)
「従属変数尺度」の開発
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
測定項目の立案
|
(実施回/ Week)
11~15
|
(内容/ Contents)
データ収集と分析のデザイン(標本・方法)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
資料を読んでおくこと
|
(実施回/ Week)
夏休み
|
(内容/ Contents)
予備尺度の実施と一次分析
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
16~20
|
(内容/ Contents)
データ分析実習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
21~25
|
(内容/ Contents)
データ分析結果に基づくレポートの作成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
受講者各自で執筆
|
(実施回/ Week)
26~29
|
(内容/ Contents)
レポート内容のプレゼンテーションと議論
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
必要に応じたレポートの修正
|
(実施回/ Week)
30
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
40%
|
データの分析と結果解釈への貢献
|
期末レポート試験・論文
|
60%
|
最終レポートの提出
|
<テキスト/Textbook>
立木茂雄 『家族システムの理論的・実証的研究-オルソン円環モデルの妥当性の検討-』増補改訂版
(萌書房、2015)
|
|
Wallace, W. L.
, The logic of science in sociology
.
(IL: Aldine Publishing, 1971)
.
|
|
Field, A.
, Discovering statistics using IBM SPSS Statistics
,
5th ed.
.
(London, UK: Sage Publications, 2018)
.
|
|
|