(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
イントロダクション :教育社会学の視点
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
近代学校の成立と普及 :学校教育の社会的機能
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
学校教育の拡大と変容 :学校化社会,青年期の延長
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
現代社会における学校教育 :学歴社会
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
家族と教育 :家族問題,家族の変化と親子関係
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
教育達成と社会移動 :教育達成の階層間格差,学校から職業への移行
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
文化的再生産と教育 :文化資本
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
学力と社会階層 :格差社会,学力問題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
学校における病理現象 :下位文化,逸脱行動
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
学校における生徒関係 :いじめ,学校文化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
学校における教師・生徒関係 :教師の生徒統制,学校内の権力関係
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
多文化社会の中の学校 :移民問題,国際化,国際比較からみた日本の学校教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
地域社会と学校 :地域の教育力,教育資源としての社会関係資本
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
地域社会と学校安全 :地域防犯力としての社会関係資本
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
まとめ :全体のまとめと授業内評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回の授業後,各自でノートの整理などを通して復習すること。また,配布プリントなどによりあらかじめ予習を促す。
|