シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10912003-051 

△社会学概論-51
Introduction to Sociology-51
4単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  鵜飼 孝造

<概要/Course Content Summary>

 現代社会学の概要を,共同性(家族・地域・友人),平等(階層・教育・福祉),資本主義(大衆・組織・グローバリゼーション),意味(メディア・ネットワーキング・原理主義)のテーマに沿いながら解説する。2コマ続きの授業の後半は,各テーマに関する多様なデータを示しながら,その読み解き方を学ぶ。 
※この科目は,社会調査士のために必要な履修科目[C]に該当します。

<到達目標/Goals,Aims>

 この講義では,受講生が(1)社会学の基本的な考え方を身につける(2)現代社会と社会学の関係について考える(3)社会学で用いられる統計データやフィールドワーク論文の基本的な読み解き方を学ぶ(4)自分の大学における研究の糸口を見つけ出す,ことができるようになることを目標にする。単に講義を聴くだけでなく,自ら積極的に考えて,読み書き,あるいは分析的に論ずるという研究態度を身につけてほしい。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 近代社会の海図 <社会と個人/合理性と再帰性>  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会学における量的データと質的データ:平均・分散・標準偏差  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共同性(1)家族とジェンダー  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 記述統計の読み方(1)政府の人口・家族統計から:単純集計表とグラフ-1-  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共同性(2)都市とコミュニティ  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 記述統計の読み方(2)自治体と産業統計から:単純集計表とグラフ-2-  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 共同性(3)友人と信頼  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 記述統計の読み方(3)パーソナル・ネットワークのデータ:つながりを測る  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 平等(1)階層と移動  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 記述統計の読み方(4)格差社会論争をめぐって:相関は真か偽か,因果関係と相関関係  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 平等(2)教育と学歴社会  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 記述統計の読み方(5)学歴と職業の相関:クロス表の読み方-1-  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 平等(3)福祉と市民権  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 記述統計の読み方(6)社会の「健康」を測る:クロス表の読み方-2-  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 資本主義(1)大衆社会の心理  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) 記述統計の読み方(7)イデオロギーの社会的背景:相関係数の読み方  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 17  (内容/ Contents) 資本主義(2)市場と組織  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 18  (内容/ Contents) 質的データを読む(1)組織調査を読む:官僚制化の病理  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 19  (内容/ Contents) 資本主義(3)グローバリゼーション  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 20  (内容/ Contents) 質的データを読む(2)文化人類学のフィールドワークから:異文化理解  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 21  (内容/ Contents) 意味(1)メディアとコミュニケーション  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 22  (内容/ Contents) 質的データを読む(3)カルチュラル・スタディーズから:メディアと表象  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 23  (内容/ Contents) 意味(2)ネットワーキング  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 24  (内容/ Contents) 質的データを読む(4)バーチャル・リアリティの世界:OTAKU文化論  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 25  (内容/ Contents) 意味(3)原理主義化する社会運動  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 26  (内容/ Contents) 質的データを読む(5)トゥルー・ビリーバーの誕生:宗教の政治化  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 27  (内容/ Contents) まとめ(1) <新たな社会的連帯の可能性>  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 28  (内容/ Contents) 統計データを用いたレポート作成  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 29  (内容/ Contents) まとめ(2) <多極化する世界>  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) モノグラフを作成する  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classを通じて配布したテキストやデータの予習復習 

この授業は,オンラインで(e-classを通じたテキストやデータの配信,およびそれに対する質問やレポート提出による双方向型の授業)行います。したがって,金曜の3ー4講時の時間割にしたがう必要はありませんが,毎週e-classを各自でチェックするようにしてください。また,下記の備考欄にある通り,随時の講義内容への質問や学習相談を受け付けますので,遠慮なく連絡してください。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

期末レポート  50%  3000字程度の論述式レポート。詳しくは12月にe-classで通知する。 
中間レポート  40%  講義期間内に4回,各1000字程度のレポートを提出すること。詳しくは下記の指示に従うこと。 
平常点  10%  授業内容について「面白い」質問を送ってください。送るかどうかも分量・回数も各自の自由です。ポイントを衝いた質問を高く評価する。 

 
 レポートは,毎月の講義内容から各自がいずれかの講義テキストを選択し,1回につき1000字以上(ワープロでA4用紙1ページ以内,本文40字X30行の書式で。最初の行に選択したテーマと学生ID・氏名を明記。テキストの要約5割,コメント5割の見当)にまとめて,e-class上の所定の場所に提出すること。社会学の基本的な考え方が理解できているか,データが正確に読み解けているかをポイントに評点と講評をつけて返信する(各10点満点)。各レポートは10,11,12,1月のそれぞれ末日を締切日とする。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
258 8.9 80.2 6.2 3.1 1.6 0.0 2.9

<テキスト/Textbook>

講義テキストやデータは,e-classを通じて配布するので,毎週チェックするように。

<参考文献/Reference Book>

毎回配信するテキスト上で指示する。

<備考/Remarks>

授業はオンラインで行いますが,直接の質問や学習相談を歓迎します。e-classのメッセージからでもいいですし,個人や少人数グループの面談でもかまいません。面談を希望する人は,あらかじめ希望日時を知らせてくだされば,場所と時間を調整します。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。