(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回(11月18日)
|
(内容/ Contents)
イントロダクション -これまでの学習の振り返り 担当:波多野,原
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ポートフォリオ等を利用して,これまでの学習の振返りをしておく
|
(実施回/ Week)
第2回(11月18日)
|
(内容/ Contents)
自らの克服すべき課題と長所について 担当:波多野,原
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自らの課題と長所を事前に列挙しておく
|
(実施回/ Week)
第3回(11月25日)
|
(内容/ Contents)
教科の指導力について ①(学習指導案の作成・改善) (教科別クラス)担当:宿久,井上,沖田(数学),片桐(情報)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第4回(11月25日)
|
(内容/ Contents)
教科の指導力について ②(理想的な授業とは) (教科別クラス) 担当:宿久,井上,沖田(数学),片桐(情報)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第5回(11月21日または12月5日)
|
(内容/ Contents)
子どもの変化についての理解 <講義> ※11月21日(土)1講時または12月5日(土)4講時 担当:内山
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第6回(11月21日または12月5日)
|
(内容/ Contents)
特別の教育的ニーズのある生徒の理解 <講義> ※11月21日(土)2講時または12月5日(土)5講時 担当:中瀬
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第7回(12月2日)
|
(内容/ Contents)
出身学部の知識・スキルを活用する (教科に関する側面から) <講義> 担当:原,波多野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第8回(12月2日)
|
(内容/ Contents)
出身学部出身の教員として(教科に関する側面から) <グループ討議> 担当:原,波多野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第9回(12月9日)
|
(内容/ Contents)
教職の意義や教員の役割,子どもに対する責任についての<グループ討議> 担当:波多野,宿久
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第10回(12月9日)
|
(内容/ Contents)
様々な生徒への学習支援 <グループ討議> 担当:波多野,宿久
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第11回(12月16日)
|
(内容/ Contents)
学校経営の実際① (公立学校の現場) -公立学校教員をゲストスピーカーとして- <講義> 担当:沖田
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第12回(12月16日)
|
(内容/ Contents)
学校経営の実際② (私立学校の現場) -学内校教員をゲストスピーカーとして-<講義> 担当:沖田
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第13回(1月6日)
|
(内容/ Contents)
同志社大学卒業の教員として <グループ討議> 担当:原,宿久
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第14回(1月6日)
|
(内容/ Contents)
これからの時代の教員について <グループ討議> 担当:原,宿久
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第15回(1月13日)
|
(内容/ Contents)
到達目標の確認 まとめ 担当:原,波多野,宿久
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
本授業全体の振り返りと復習
|