シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10807535 

△決定理論
Statistical Decision Theory
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  池田 和司

<概要/Course Content Summary>

限られた予算の中で何を購入するか,遠足に行くときかさをもっていくか否か,など毎日私たちは様々な判断をしなければならない場面に直面する.この講義では,このように私たちの生活に深く関わっているものの決め方の問題をゲーム理論の立場から学習する.さらに機械学習など最近の人工知能の話題にも触れる.VOD講義中に課題を出してレポートを提出してもらうことで,知識の定着をはかり応用力を身につける. 

<到達目標/Goals,Aims>

ゲームの理論とその応用について基礎的な事項を理解し,実際に問題に応用できる能力を身につける.

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ゲーム理論とはどんな学問か  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ゲーム理論の基礎  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ナッシュ均衡で「日常」を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 時間を通じたゲーム  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不完備情報のゲーム1~オークションを考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不完備情報のゲーム2~チープトークとシグナリング  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 長期的関係~協調の実現と評判の構築  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 進化ゲーム理論  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 情報理論入門  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ベイズ統計入門  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 強化学習による意思決定  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 線形代数と費用分担問題  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 発展的話題1  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 発展的話題2 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の内容を復習し,課題レポートを提出すること. 

講義のオンライン化に伴い,9月1日にシラバスを修正した.参考文献も変更した.

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

VOD講義中で出された課題レポート  100%  講義で学んだことを応用できる能力を評価する. 

課題は講義で学んだことの応用とする.上記の評価の合計点で評価する.

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
22 31.8 9.1 9.1 0.0 50.0 0.0 1.7 *

<参考文献/Reference Book>

天谷 研一  『図解で学ぶゲーム理論入門』(日本能率協会マネジメントセンター、2011)講義の前半はこの書籍に基づく.購入する必要はない. 
 

松原 望  『意思決定の基礎』(朝倉書店、2001)
 

参考文献であり購入する必要はない.

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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