シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10807314 

△社会調査入門
Introduction to Social Survey
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  妹尾 麻美

<概要/Course Content Summary>

本講義は,社会調査に関する入門的な知識を習得することを目的とする.複雑な社会現象をとらえるための手段として,現代では個人・組織などを対象としたさまざまな調査(社会調査)が行われている.私たちはそれらを通して起こっている事象を理解したり,時にはそれらを参照して自身の行動を決めたりすることもある. 
社会調査が人々の参照するような新しい知識を生み出す行為である以上,その技法を適切に理解し,調査を実施しなければならない.また,調査の対象や時期によって社会調査の結果は唯一絶対の正解ではありえない.調査方法を精査し読みこなす能力も身につける必要がある.具体例をまじえつつ,これらの基本的な内容を説明していく.

<到達目標/Goals,Aims>

1. 社会調査に関する基本的な知識(意義・目的・歴史・方法など)を身につける. 
2. 社会調査の企画から結果の報告まで,一連のプロセスが理解できるようになる. 
3. 授業で学んだ知識や視点を生かして,既存の社会調査を批判的に検討することができるようになる.

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンスとオリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会調査の意義と目的  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会調査の歴史  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 調査方法の類型と選択  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 量的調査の方法とプロセス  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 質的調査の方法とプロセス  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会調査における倫理  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 前半の復習と総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) サンプリングの基礎  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 調査票設計の基礎  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 調査データ分析の基礎  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 量的調査事例  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) フィールドワークの概説  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 質的調査事例  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の復習,参考文献の熟読 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  30%  受講時の態度や提出課題の内容などを評価する。 
中間試験  20%  基本的知識についての理解度を確認する。 
期末試験  50%  講義内容についての総合的な理解度を確認する。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
317 43.5 28.7 11.4 5.4 11.0 0.0 2.9 *

<テキスト/Textbook>

  使用しない.授業中に,担当者が作成した資料を配布する. 

 

<参考文献/Reference Book>

授業中に随時紹介する.

<備考/Remarks>

文献資料を読解し,論述を課す場合がある。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。