(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス 文学研究の方法―文献学的研究と文芸学的研究―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内で指示された課題に取り組む(30分程度)。
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
『万葉集』の表記と伝本(一) ―音仮名・訓仮名と戯書―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
変体仮名・くずし字の読み方(一) ―身近な場所に変体仮名―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
変体仮名・くずし字の読み方(二) ―ここで見つけた変体仮名―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
『古今和歌集』の伝本 ―元永本・定家本と修学院切―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
和歌における本文異同(一) ―関のこなたに年を経るかな―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
和歌における本文異同(二) ―吉野の里に降れる白雪―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
私家集(個人歌集)の伝本と成立(一) ―平安朝私家集の現存状況―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
私家集(個人歌集)の伝本と成立(二) ―本文系統ごとの本文比較―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
『伊勢物語』の伝本 ―段階成立ということ―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
『伊勢物語』本文の解釈と絵入り版本 ―画像・テキストデータベースの構築と利用―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
『源氏物語』の伝本 ―青表紙本系統・河内本系統と別本―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
『源氏物語』の伝本と校本作成の必要性 ―校本作成支援ツールの利用―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
『源氏物語』の本文異同 ―陽明文庫本 桐壺巻 の本文の性格―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ ―伝本研究の将来(情報科学技術導入の可能性)―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上。
|