<概要/Course Content Summary>
私たちは視覚や聴覚といった異なった種類の感覚に関する特徴同士を恣意的に結び付けてとらえることを普段からおこなっています。このことは,私たちの多感覚知覚に関する処理過程において,異なった種類の感覚間(=クロスモーダル)での情報の統合がおこなわれていることを示しています。こうした現象は,さまざまな文化現象の成り立ちや継承を考えるうえで有効な視点となります。本ジョイント・リサーチでは,こうした多感覚知覚に関する処理過程がもつ特性を,認知心理学,言語学,および数理科学的な側面から明らかにすることを目指します。
<到達目標/Goals,Aims>
多感覚情報の統合のメカニズムに基づいた文化現象の理解および説明ができるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
研究計画の立案1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
研究計画の立案2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
中間発表会に向けての準備を行う
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
中間発表会1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
中間発表会2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
中間発表会でのコメントをふまえて計画の修正および必要な準備を整理する
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
実験・調査準備1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
実験・調査準備2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
実験・調査準備3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
実験や調査の実施にあたって十分な準備がなされているかを確認する
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
実験・調査実施1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
実験・調査実施2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
データの信頼性および妥当性を確認する
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
データ分析1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
データ分析2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
分析結果をふまえて考察を行い,最終発表会に向けての準備を行う
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
最終発表会1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
最終発表会2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
コメントをふまえて発表資料を修正し,レポート作成に用いる
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
50%
|
単なる出席ではなくグループ作業に対する取り組みを含めて評価する.
|
期末レポート
|
50%
|
グループごとに取り組んだテーマについてレポートにまとめる.
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
27 |
70.4 |
11.1 |
11.1 |
7.4 |
0.0 |
0.0 |
3.4 |
|
|