シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10807032-024 

△ジョイント・リサーチⅡ-24
Joint Research II-24
1単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  福田 智子 深川 大路

<概要/Course Content Summary>

近年,美術館・博物館・大学等に所蔵されている貴重書の画像を Web を通じて相互に利活用する仕組みが急速に広まっている。高精細な画像データやそのメタデータ・注釈情報へのアクセスを行うための国際的な標準規格IIIF はその一例である。 
そのような技術を通じて,貴重書の画像データを,付随する知識とともに公開することは,享受者の興味をより喚起し,次世代への文化の継承につながると考えられる。 
そこで,本授業では,文化情報学部が所蔵する日本の伝統文化に関する貴重資料を対象に,画像注釈ツールTIRAMiS 等を用いて,画像に注釈を付ける作業を行い,画像注釈データベースを構築するとともに,資料そのものに関する知識と理解を深める。 
秋学期は主にグループ間で作業を共有しながら作業成果をまとめて報告するための手法について学ぶ。対象となる古典作品は講義において指示する。 
キーワード:古典・教養・変体仮名・データベース

<到達目標/Goals,Aims>

文字の読み書きを通して,日本の伝統文化に対する理解を深め,現代社会に継承していく意義・方法を知る。また,大量で複雑なデータを整理・分析する情報科学技術を習得し,データの中から有用な知見を見出すことのできる論理的思考力を身に付ける。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』文字データベース構築(1) 
『皇国百人一首』の文字データベースのブラッシュアップを行う。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業中に指示される課題に取り組む(30分程度)。 
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』文字データベース構築(2) 
『皇国百人一首』の文字データベースのブラッシュアップを行う。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』文字データベースの利用(1) 
構築したデータベースを用いて,『皇国百人一首』の仮名遣い(字母ごとの出現頻度)を,現代の平仮名に照らして比較検討する。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』文字データベースの利用(2) 
構築したデータベースを用いて,『皇国百人一首』の仮名遣い(字母ごとの出現頻度)を,現代の平仮名に照らして比較検討し,スライドに考察内容をまとめる。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間発表 
グループごとに,『皇国百人一首』の仮名遣いについて,スライドを使って発表する。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』挿絵データベースの構築(1) 
『皇国百人一首』の挿絵に描かれた物や動作について,その『百人一首』の和歌の表現を用いてタグを付ける。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』挿絵データベースの構築(2) 
『皇国百人一首』の挿絵に描かれた物や動作について,その『百人一首』の和歌の表現を用いてタグを付ける。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』挿絵データベースの構築(3) 
『皇国百人一首』の挿絵に描かれた物や動作について,その『百人一首』の和歌の表現以外を用いてタグを付ける。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』挿絵データベースの構築(4) 
『皇国百人一首』の挿絵に描かれた物や動作について,その『百人一首』の和歌の表現以外を用いてタグを付ける。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』挿絵データベースの活用(1) 
『皇国百人一首』の挿絵データベースを用いて,他の絵入り百人一首かるたの画像とも比較しながら,当時の『百人一首』享受のあり方を検討する。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』挿絵データベースの活用(2) 
『皇国百人一首』の挿絵データベースを用いて,他の絵入り百人一首かるたの画像とも比較しながら,当時の『百人一首』享受のあり方を検討する。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』挿絵データベースの活用(3) 
『皇国百人一首』の挿絵データベースを用いて,他の絵入り百人一首かるたの画像とも比較しながら,当時の『百人一首』享受のあり方を検討する。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Tiramisを用いた『皇国百人一首』挿絵データベースの活用(4) 
『皇国百人一首』の挿絵データベースを用いて,他の絵入り百人一首かるたの画像とも比較しながら,当時の『百人一首』享受のあり方を検討し,スライドに考察内容をまとめる。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 期末発表 
構築した『皇国百人一首』挿絵データベースを利用した挿絵の分析結果について,グループごとに発表する。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ 
期末発表の質疑応答の内容を受けて,学期末レポートの執筆準備をする。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 

 対面授業を行うが,双方向オンライン授業を希望する受講生は申し出ること。 
 授業中のグループ作業に遅れが出た場合は,次の授業までに取り戻しておく。各回の作業の目的・役割分担・進捗状況についてグループ内で円滑に共有できるよう工夫すること。 
 なお,授業の進度や内容は,受講生の理解度によって変更することがある.

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点   50%  出席やグループ発表の他,授業への積極的な参加を評価する。 
期末レポート  50%  締め切りを守ること,分量や内容に不足のないレポートであることが必須である。 

早退や遅刻,欠席については厳正に対処する. 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
11 36.4 18.2 9.1 36.4 0.0 0.0 2.5

<テキスト/Textbook>

適宜,資料をe-classにアップする。

<参考文献/Reference Book>

適宜,授業中に紹介する.

<参照URL/URL>

https://tiramis2.doshisha.ac.jp/db/ 
百人一首かるた画像注釈データベース 
同志社大学 学術リポジトリ>貴重書コレクション>その他(和書・踏絵) 
 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。