(実施回/ Week)
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(内容/ Contents)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
1オリエンテーション
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(内容/ Contents)
講義全体の概要解説
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(授業時間外の学習/ Assignments)
特になし
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(実施回/ Week)
2科学的方法論の基礎---「測定」とは?
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(内容/ Contents)
科学的測定とは何かの視点を位置づける。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
提示された論文等を通読することが望まれる。
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(実施回/ Week)
3「統計数理」「数量化」「データの科学」
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(内容/ Contents)
戦後日本で発展してきた実践的統計哲学について触れる。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 林知己夫著「データの科学」
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(実施回/ Week)
4「行動科学の方法」
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(内容/ Contents)
心理実験や教育調査などの心理学研究をの方法論の枠組みについて解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 池田央「行動科学の方法」
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(実施回/ Week)
5科学的測定の基礎---「公理的測定論」
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(内容/ Contents)
数理心理学の「公理的測定論(抽象的測定論)」の基礎について解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 David Krantz他[Foundation of Measurement]I,II,III 吉野他「数理心理学」
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(実施回/ Week)
6実験心理学的測定と数理モデル
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(内容/ Contents)
実験心理学の多様な数理モデルの幾つかを具体的に解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 印東太郎「心理学II」
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(実施回/ Week)
7「選択」の数理心理学---主観的効用と確率
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(内容/ Contents)
数理心理学から生まれ今日の行動経済学につながる「主観的効用価値」の理論について解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 R.D.ルース他「数理心理学入門」
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(実施回/ Week)
8「思考」の数理心理学---行動経済学」
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(内容/ Contents)
カーネマンのノーベル経済学賞などで,近年,有名になってきた行動経済学の考え方について言及する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 カーネマン「ファースト・アンド・スロー」
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(実施回/ Week)
9社会調査の基礎---歴史と理論と実践の三位一体
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(内容/ Contents)
戦後日本の民主化と経済的復興と密接に発展してきた社会調査・世論調査の歴史的背景,その基礎理論,実践的方法論の確立について概説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 林知己夫他「統計学の基本」杉山明子他「社会調査法」
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(実施回/ Week)
10日本人の国民性調査I---統計的無作為標本抽出法
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(内容/ Contents)
戦後確立された統計的無作為標本抽出法により,1953年から現在に至るまで遂行されている「日本人の国民性調査」について解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 水野他「第5 日本人の国民性調査」
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(実施回/ Week)
11日本人の国民性調査II---時系列的データの解析
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(内容/ Contents)
「日本人の国民性調査」のデータの解析例を示し,人々の意識について,その表層構造と深層構造との区別に留意しながら解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 水野他「第5 日本人の国民性調査」
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(実施回/ Week)
12意識の国際比較調査I---連鎖的比較のパラダイム Cultural Link Analysis (CLA)
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(内容/ Contents)
1970年台初頭より,「日本人の国民性調査」は「意識の国際比較」に拡張されてきた。各国の言語や調査法の差違を乗り越えて国際比較可能性を追求するパラダイム連鎖的比較方法論CLAについて解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 吉野・林・山岡「国際比較データの解析」
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(実施回/ Week)
13意識の国際比較調査II---文化多様体解析 Cultural Manifold Analysis (CULMAN)
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(内容/ Contents)
国際比較のパラダイムはさらに文化多様体解析CULMANとして発展しつつある。具体的なデータ解析とともに解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 吉野・林・山岡「国際比較データの解析」
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(実施回/ Week)
14意識の国際比較調査III---「幸福感」「信頼感 の文化多様体解析 (CULMAN)
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(内容/ Contents)
文化多様体解析CULMANの枠組みの中で,特に「人々の信頼感」の国際比較の意味を,各国の人々の一般的回答傾向に留意しながら解析すべきことを示す。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 吉野・林・山岡「国際比較データの解析」
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(実施回/ Week)
15ビッグデータの時代---ソーシャル・ビッグデータは「民主主義」を壊すのか?
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(内容/ Contents)
急速に発展するIT社会の中で,伝統的マスコミュニーケーションを超えて,デジタル直接民主主義が謳われ,またWEB上の個人情報法を利用した非倫理的な選挙活動等が見られるソーシャル・ビッグデータの時代になった。人々の生活を豊かにすべきITは,人々の民主主義的平和を乱すのか,議論を深める。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
参考図書 S.Stephens他「Everybody lies」S.レビツキ-「民主主義の死に方」
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