<概要/Course Content Summary>
微分積分の基礎について学ぶ。
<到達目標/Goals,Aims>
1:関数の考えを理解する。また初等関数のグラフが自分でイメージ出来る様になる。 2:極限の考えについて理解する。また関連する計算ができる様になる。 3:微分の考えについて理解する。また関連する計算ができる様になる。 4:積分の考えについて理解する。また関連する計算ができる様になる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1回
|
(内容/ Contents)
この講義で学ぶ事
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2回
|
(内容/ Contents)
関数
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3回
|
(内容/ Contents)
極限の計算1(数列)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4回
|
(内容/ Contents)
極限の計算2(関数)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5回
|
(内容/ Contents)
三角関数1(定義)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6回
|
(内容/ Contents)
三角関数2(加法定理)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7回
|
(内容/ Contents)
微分の概念
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8回
|
(内容/ Contents)
微分の計算
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9回
|
(内容/ Contents)
合成関数の微分
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10回
|
(内容/ Contents)
テイラー展開
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11回
|
(内容/ Contents)
積分の概念
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12回
|
(内容/ Contents)
不定積分
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13回
|
(内容/ Contents)
部分積分
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14回
|
(内容/ Contents)
置換積分
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15回
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
この講義はオンライン講義である。 方法としては,受講生が各回に教材ファイルをダウンロードし, 学習内容が書かれている文章を熟読し, 文章中に随時差し込まれている演習問題を解く。 また,数学ではその感覚を身につける為には,なによりも自ら手を動かす事が必要不可欠である。 したがって,ネット環境が良好でない受講生の状況も鑑みて, ライブ授業や,講師の授業内容を説明した録画の配信は行わない。 聴くだけでは決して数学は身につかない為である。 その変わりとして,テキストはpdfファイルをダウンロード出来る環境であれば, 誰しもが自学自習出来る様,くどいくらいに噛み砕いて説明してある。 ただし,授業時間帯中にはオンラインミーティングにて個別に質問を受け付ける。 質問の仕方については後日詳細を説明する。 また質問が無い者はこのミーティングに参加する必要はない。 各自が自分のペースで,(コロナ渦といったこの様な状況だからこそ) 付け焼きではない学習をする事を強く望む。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
|
出席は取らない。ただし,授業時間帯中にオンラインで質問を個別にうけつける。 全体への連絡事項はDuetの掲示,及びメールを用いて行うので,随時確認すること。
|
小レポート
|
|
成績には直接影響しないが,毎回演習問題があるにで,自分で必ず一回は取り組むこと。
|
中間レポート試験
|
|
なし
|
期末レポート試験・論文
|
100%
|
試験問題は各講義時の演習問題から出題する。
|
クラスで発表など
|
|
なし
|
クラスへの貢献度
|
|
なし
|
提出物
|
|
なし
|
小テスト
|
|
なし
|
中間評価
|
|
なし
|
授業内評価
|
|
なし
|
見学会・実験・実習評価・実技テスト・模擬授業等
|
|
なし
|
その他(具体的に)
|
|
なし
|
特記事項
|
|
なし
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
259 |
75.3 |
13.1 |
3.9 |
2.3 |
5.4 |
0.0 |
3.5 |
* |
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
初回講義時に紹介する。
<備考/Remarks>
数学においては単に暗記するのではなく,(ゆっくりで良いから)自ら考える事が何よりも大事である。 計算方法を取得するよりも,その計算の意味を考える事を力点に置き,思考力を鍛えていって欲しい。
|