シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10806115 

△文献学入門
Introduction to Philology
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  福田 智子

<概要/Course Content Summary>

 『源氏物語』など複数の写本が伝来する文献について,写本間に存する本文異同から伝本の性格を比較分析する,本文批判の方法を説く。 
 本講義では,『万葉集』や『古今和歌集』などの古典和歌はもとより,『伊勢物語』『源氏物語』といった散文作品をも視野に入れながら,日本の古典文学作品を取り上げる。 
キーワード:『万葉集』・『古今和歌集』・『伊勢物語』・『源氏物語』・藤原定家・変体仮名・影印・伝本・異本・データベース 

<到達目標/Goals,Aims>

 変体仮名・くずし字を読み,複数の伝本の本文異同を正確に把握する力を身に付けた上で,文献学的文学研究の方法を習得する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス 
文学研究の方法―文献学的研究と文芸学的研究― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で指示された課題に取り組む(30分程度)。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『万葉集』の表記と伝本(一) 
―音仮名・訓仮名と戯書― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 変体仮名・くずし字の読み方(一) 
―身近な場所に変体仮名― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 変体仮名・くずし字の読み方(二) 
―ここで見つけた変体仮名― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『古今和歌集』の伝本 
―元永本・定家本と修学院切― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 和歌における本文異同(一) 
―関のこなたに年を経るかな― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 和歌における本文異同(二) 
―吉野の里に降れる白雪― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私家集(個人歌集)の伝本と成立(一) 
―平安朝私家集の現存状況― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私家集(個人歌集)の伝本と成立(二) 
―本文系統ごとの本文比較― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 『伊勢物語』の伝本 
―段階成立ということ― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 『伊勢物語』本文の解釈と絵入り版本 
―画像・テキストデータベースの構築と利用― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 『源氏物語』の伝本 
―青表紙本系統・河内本系統と別本― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 『源氏物語』の伝本と校本作成の必要性 
―校本作成支援ツールの利用― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 『源氏物語』の本文異同 
―陽明文庫本 桐壺巻 の本文の性格― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ 
―伝本研究の将来(情報科学技術導入の可能性)― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上。 

すべての授業をネット配信で行う。 
なお,受講生の理解度にあわせて,シラバスの内容・進度を変更することがある。 
  
 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  50%  毎回,授業中に指示した課題をe-classから提出する。 
学期末レポート  50%  授業中に指示した内容の学期末レポートを課す。 

平常点は,単に課題を提出すればよいということではなく,指示された内容に応じた答えを求める。また,学期末レポートでは,単なる知識の羅列ではなく,授業内容を論理的に理解しているかどうかを問う。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
111 22.5 16.2 22.5 13.5 25.2 0.0 2.0 *

<テキスト/Textbook>

  資料をe-classにアップする。 

 

<参考文献/Reference Book>

橋本不美男  『原典をめざして-古典文学のための書誌-』B6判 (笠間書院、1995年)日本古典文学研究の基礎が凝縮されている一冊。本文批判に関する箇所は,ぜひ一読されたい 
 

児玉幸多  『くずし字用例辞典 普及版』四六判 (東京堂出版、1993年)漢字のくずしを読むとき,大いに役立つ 
 

<備考/Remarks>

『新編国歌大観』Web版は,学内からはもちろん,VPN接続で学外からの利用できる。ぜひ授業時間外に試してみてほしい。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。