(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
概説: 「GISで言語変化を捉えよう」 (沈担当) 言語学的背景と授業の目的を説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
「日本語の移り変わりについて」(沈担当) 言語変化の一般的規則について説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
練習問題
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
「地理情報で言語変化を捉えよう」 (沈担当) 地理情報による言語伝播の方向制限について説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
練習問題
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
「リサーチ」 (沈・河瀬担当) 春学期に扱っていた方言現象の通時的変化を探る
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文献調査
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
同上(沈・河瀬担当)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文献調査
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
「研究発表」 (沈・河瀬担当) 春学期に扱っていた方言現象の通時的変化を探る
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文献調査
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
「人間行動を左右する地理条件」(1) (河瀬担当) 地理情報の分析から等高線,傾斜度,傾斜面を抽出する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
練習問題
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
「人間行動を左右する地理条件」(2) (河瀬担当) 空間の分析や距離の測定を通して,人間の活動範囲を把握する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
練習問題
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
「人間行動を左右する地理条件」(3) (河瀬担当) 歩行モデルの適用を通して,方言の中心地区と孤立地区を仮定することができる。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
練習問題
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
「言語変化とGIS」ゲストスピーカー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
「リサーチ」(沈・河瀬担当) 歴史データと地理データに基づいて方言の通時的変化は如何に共時的に現れているのかを探る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
リサーチ
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
同上 (沈・河瀬担当)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
リサーチ
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
同上 (沈・河瀬担当)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
リサーチ
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
同上 (沈・河瀬担当)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
リサーチ
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
「研究発表とディスカッション」(沈・河瀬担当)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|